エンジョイ!クラウンわくわくカーライフ

愛車クラウンのこととクルマ大好きな気持ちを思いっきり詰め込んだ情報を発信しています。

楽天市場で新品タイヤを購入した話(続き)

おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。

もし「私と仕事どっちが大事なの?」と聞かれたら、間違いなく即答できず、「両方かな。」と答えてしまう自信があるかずにいです。

 

前回のブログでは楽天市場でタイヤ購入をしたというところまで紹介しました。

今回はその後の取り付けまでの話です。

内容は過去ブログのリンクを貼り付けておきますので、そちらをご覧ください。

feel-wakuwaku.hatenablog.com

 

 

楽天市場でタイヤを注文した後

タイヤを楽天で注文した後、数日後に自宅近所の指定されたショップから希望する作業日の連絡が来ました。

私は仕事が休みになる土曜日の朝10時を指定。

ちなみに希望日は第3希望まで指定します。

タイヤは直接ショップに送られ、支払いも楽天内で完了しているから当日は手ぶらで大丈夫とのこと。

追加の支払いは基本的には発生しないという明朗会計です。

 

作業日当日に近所のタイヤ専門店へ

当日はショップへ行く前にビフォーアフターのビフォー写真を撮らねばと思い、今回作業していただくスペーシアカスタムの写真をパシャりと。

f:id:WakuWaku:20200904051337j:plain

新車で購入後3年半経過しての状態です。

飛び石による傷やドアハンドルの擦り傷、ちょっとしたヘコミが少しきになるようになってきました。

f:id:WakuWaku:20200904051537j:plain

コーティングもしているので、まだまだ空の映り込みが綺麗です。

ちなみに洗車、コーティングにはこの洗車キットを使っています。


 

撥水効果が抜群です。

 

f:id:WakuWaku:20200904051441j:plain

タイヤの製造日は2016年の38周目、つまり9月の2週目あたりでしょうか。

溝もだいぶ減っており、ヒビ割れも発生し始めています。

ちなみにスペーシアカスタムのタイヤサイズは165/55R15になります。

 

そんなこんなしてショップへ到着。

今回お世話になるショップはガソリンスタンド併設のショップさんです。

f:id:WakuWaku:20200904051516j:plain
f:id:WakuWaku:20200904051508j:plain

スタッフも準備してくれていたようで早速作業へ取り掛かっていただきます。

f:id:WakuWaku:20200904051450j:plain

そして30分程で作業完了です。

組み替え、バランス取りはもちろんのこと、古いタイヤの廃棄までしていただけるので、作業終了後はまたまた手ぶらで変えることができます。

 

タイヤ交換を終えて

とりあえず帰宅前にビフォーアフターのアフター写真を撮っておきます。

f:id:WakuWaku:20200904051454j:plain

ちょっとわかりにくい(笑)

f:id:WakuWaku:20200904051403j:plain

タイヤの製造日は2019年の13周目、つまり3月の1周目あたりでしょうか。

製造から1年半経過したタイヤなので、在庫として置かれていたタイヤなのでしょうか。

価格の安さはそこなんでしょうかね。

でも私としてはタイヤの保管状態がしっかりしていれば問題ない年数と思っていますので、今回はOK。

むしろ溝もしっかりとあって、ひび割れもなくなったのでこれからしばらく安心して運転できます。

 

まとめ

自分でタイヤサイズを調べて、タイヤ選びも自分でできるなら楽天で購入するのはオススメです。

ポイントもたくさんつきますし、組み替えから古タイヤの廃棄までしてくれますし、当日は手ぶらで大丈夫ですし。

製造日の少し古いタイヤが届いたところは気になる人には気になるかもしれませんが。

安いので仕方がないことですかね。

それでも新品タイヤなので中古タイヤ買うこと考えれば安心ですし、私はその辺りを割り切ることができたので大満足です。

これからは楽天でのタイヤ購入をリピートしたいですね。