カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

お母さんが見ている世界

前にセッションした方の人生がいろいろと動き出してて、アタイ感動してる。

 

f:id:omusubimaico:20210121133837j:plain


心のことを勉強していると、自分と母親の関係がとても関わってくるのはよく聞く話だと思うんだけど。

注目すべきは、母親にどんな教育をされてきたか!とか、母親はどんな人生を歩んでいたか!とか、どんな母親なのか??ってことではなく、

 

母親のことを"自分はどう見ているか"の部分なんだよね。

 

母親がどんなに「あなたのためにやった!」と思ってても、

子供が「お母さんは私を信じてくれない」って思えば、大人になってからも【お母さんに認めてもらえる】ことを目標に次から次へと欠けてるものを埋めようとするし。

 

母親のことを「弱い人間」だと思っていれば、

その人から産まれた自分も「弱い人間」だと思ってしまう。

 

母親が辛そうに生きてたり、不幸に見えたり、かわいそうに感じると、

子供は「そっかー、世界って厳しいんだな」って思いだす。

 

母親が見ている世界を、子供は見るようになる。

 

だから自分が辛いのは全部母親のせいだ!!!!

なーーーーーーんて言いたいわけじゃ、もちろんなくて。

 

あー、私がそう見てただけなんだな。って気づくのが大事だよ!ってこと💡

 

 

今回のメッセージを読むとわかるけど、

わたしが小学生で仲間はずれにされたことを担任に聞いていて(わたしは相談できなかった)「もっとこどもを見ろ」と怒られたそうです😅

そのとき母は、よかれと思って私には話さず、身を守る手段として勉強するよう厳しくした時期があったそうです。

 自分はお母さんに味方になってほしかっただけだったんだよね。

 

でもお母さんは「勉強もっと頑張れ!」と言ってしまった🤣(ここがミス!笑)

なぜなら、お母さん自身が「世界とは厳しいもの」と見てるから。

できないやつはバカにされるぞ!!!ハブられるぞ!!!だからできるようになりなさい!!!!!

 

👧「ガーーーーーーーン!勉強できない私が悪いのーーーー!?私の努力が足りないから仲間に入れてもらえないのーーーーー!?ぴえーーーーん!世界って厳しいーーーー!!」

 

f:id:omusubimaico:20210121145831j:plain

グーフィー「」

 

そんな風にずーーーーーーっと思い込んで生きてたけど、

今回勇気を出して、お母さんと向き合ったことで。

 

あ、お母さんは別に私が嫌いだから厳しくしたわけじゃなかったんだ。お母さんも不安だったのか。

お母さんのやり方が私の求めてたものと違っただけなんだんだなーーー。

そりゃお母さんも人間だもん(ましてや子育ても初めてだし)、対応を間違えることもあるよな。

てか、私もお母さんに素直に相談しなかったしな。お互いに言葉足らずだったんだな。

 

って誤解が解けて、見方が変わったわけで。

 

そうなるとさ、今まで【お母さんに認めてもらうため】だった人生が、

やっと【自分のための人生】に変わるわけですよ。

 

おめでとうございます。あなたの人生の第二章が幕を開けました。

 

ちなみに幕が開けた途端、この方はどんどこ風向きが変わってて驚くんだけど😂

何がすごいって、実際に行動できる人ってなかなかいないんだよね。

しかも苦手だと思ってる母親と本音で話すなんて、できればやりたくないやんね😂w

 

でもそれを、自分のためにやろう!と動いたことがもう素晴らしいなと思う。

どんだけ時間かかっても、どんだけ小さな一歩でも、それは確実に自分のなかに積み重なっていくんだよね。

 

omusubimaico.hatenablog.com

omusubimaico.hatenablog.com

omusubimaico.hatenablog.com

 

知識をつけることよりも、

その誤解を少しずつ解いていく方が大切なのだ💪

 

あなたの見てる世界は、誤解だらけかもしれないよ🤗♡

 

継続セッションは今募集していないけど、単発セッションなら気まぐれで受けてるので、興味ある方は「話したい内容」を記載の上メッセージしてねーーーー٩( ''ω'' )و

f:id:omusubimaico:20201031163944j:plain

料金:言い値でいいよ✌(1円~OK)

※対面の場合は+交通費

 

 

↓↓ぽちぽちしてくれると嬉しい🍠


人気ブログランキング

 

▼人生をカラフルにするYouTube

f:id:omusubimaico:20201228230414p:image

 

▼その他SNSはこちら(たまに更新します)

・Twitter

・Instagram

・Facebook

※リンク先に飛びます。