【 顔面神経麻痺発症5ヶ月〜6ヶ月 】

・顔面神経麻痺との闘い

発症から22週間(2020.11.16)

左顔面神経麻痺が発症して、気付いたらもう5ヶ月

当初は3週間で治ると思い過ごしていたが、

3ヶ月経っても一向に治る気配がなく、心の隅で諦めていた。

しかし、先月から急に左目まぶたが動くようになって、

現在左目は、ほぼ8割くらいは治ってきている。

まさか自力で目を瞑ることができる日が、

こんなにも早く来るとは思っていなかったので嬉しくれしょうがない。

最近では、目を強く瞑る感覚が戻ってきて感動している。

新しく始めたビジネスもうまく行き出しているし、

全てにおいて絶好調になってきた。

動かない左の口も含めて。(元々動かない予定なので)

来週の今日、またどれくらい変化してくれているのか楽しみだ。

発症から23週間(2020.11.23)

ますます左目の瞬きのスピードが上がった。

感覚的にはもう9割近く治っているかもしれない。

涙が出るは相変わらずだが、、

余計な涙が出なくなったらもう左目は完治と言えると思う。

問題は左側の頬から口にかけてだが、

ここは本当に良くなっているのかどうか変化が分からない。

相変わらずアイウエオの口は曲がっているし、

口を膨らませると左側から息が漏れ出してくる。

回復期と言われる6ヶ月を過ぎると治りが更に遅くなるのだろうか。

次の診断の時に聞いてみよう。(12月16日)

発症から24週間(2020.11.30)

もうそろそろ左目の涙の出る量が少なくなってきても良い頃だと思うが、

一向に変わる気配なし。

まあこんなものなのだろうけど。

久しぶりに左目にコンタクトレンズをつけて生活してみた。

結果、1時間としないでコンタクトレンズが自然と外れてしまった。

違和感は最初からかなりあったが原因不明

瞬きはできるし、涙も余計なくらい出ている。

何が原因なのだろうか。

完全に治るまではコンタクトレンズもつけることができないのだろうか。

明日もう一回チャレンジしてみよう。

左側の頬から口にかけては相変わらず何の変化もない。

発症から25週間(2020.12.7)

ようやく麻痺している側の左目にコンタクトレンズをつけて、

テープなしで生活ができるようになった。

左目を塞がないで仕事をするのがこんなにも楽なのかと感動している。

ようやくここまできた。

あとは余計に出る涙の量が抑えられればもう言う事はない。

左側の頬から口にかけてだが、こちらも少し変化が。

口を膨らませる時の息の漏れる量がかなり少なくなっていることに気が付いた。

ようやく口も治り始めた。

コロナウイルス騒動が終わって、

マスク無し生活に戻る頃には完治してくれるだろうか。

発症から26週間(2020.12.14)

1ヶ月半振りに病院の診察へ行ってきた。

もう目はほぼ違和感がないくらいまで回復しているので、

顔の動きを診る検査の点数が楽しみだった。

1ヶ月半前は40点中の30点

期待していた今回34点だった。

左頬から口にかけての麻痺が足を引っ張っているが、

確実に回復はしている。

次の診察は3ヶ月後だが、40点満点が出るくらい回復させてやろうと思う。

発症から27週間(2020.12.21)に続く…

コメント

タイトルとURLをコピーしました