株式投資

株式投資【初心者勉強部屋】vol.2 ~証券口座はどこがおすすめ?~



証券口座について

こんにちは!

カーズです。

前回の記事にあった3つの準備の内の一つ、お金の準備に関してです。

株式投資【初心者勉強部屋】vol.1 ~株を始める際の3つの準備~ 初心者勉強部屋について こんにちは! カーズです。 今回は「初心者勉強部屋」と題して、自分の復習も兼ねて株...

お金を用意する証券口座を作る必要があると書きましたが、どの証券会社を選べばいいのか分からない方もいると思います。

基本的には手数料が安いネット証券会社を使うのが基本となります。

今回は沢山ある各ネット証券会社をいくつかピックアップして、おすすめポイントを紹介していきたいと思います。

総合力で選ぶ!(日本株メイン)

まずは日本株メインで、臨機応援に対応できる取引がしたい方はこのあたりがオススメだと思います。

日本株だけでなく米国株取引できるようになっています!

1.SBI証券

ネット証券業界最大手のSBI証券です。

ここは最大手だけあって、すごいですよ!

手数料も安い夜間取引(PTS)や1株取引などのサービスが充実投資信託やIPO・米国株などの商品充実度もトップクラスです。

また、信用取引を使う場合なら、通常空売りできない銘柄のハイカラ(日計り信用)が使えますので、売り目線のトレードを行う際に対処できる銘柄が増えます。

・手数料が安い

・PTSが使える

・ハイカラが使える

・商品が充実

2.楽天証券

続いてのオススメは、私も愛用している「楽天証券」です!

SBIに比べると少し制限がつきますが、手数料も安いですし、夜間取引(PTS)も使用できます

SBIと同じく信用取引時にハイカラ(いちにち信用)も使えます。

また、何といっても楽天証券最大の特徴は「使いやすいトレードツール」です!

トレードツール「マーケットスピード」が非常に使いやすく人気があります!

またスマホアプリのマーケットスピードからは日経新聞が無料で読めるオマケ付き

また、楽天ユーザー必見ですが、楽天に支払う手数料に対して楽天スーパーポイントも付与されます♪

・手数料が安い(SBIには劣る)

・PTSが使える(SBIには劣る)

・ハイカラが使える

・トレードツールが優秀

・日経新聞が無料で読める

・楽天スーパーポイントが貯まる

外国株に興味がある!(米国株メイン)

今、日本株よりも人気があるのが米国株です!

私もいずれは手を出してみたいと思っています♪

そんな米国株を取り扱う時に有利な証券会社です。

もちろん先ほど紹介したSBI証券や楽天証券でも米国株は取引できますので、色々総合して選ぶのがいいと思います!

1.DMM.com証券

今、勢いをつけているDMM.com証券。

そのメリットは1約定毎の売買手数料が安いこと、そして取り扱い銘柄は少ないものの米国株の売買手数料が0円なのは魅力的。

また口座開設のスピードもかなり早いらしいです。

すぐに株を始めたい人にもおすすめ♪

・1約定毎の売買手数料が安い

・米国株の手数料が0円

・口座開設スピードが早い

2.マネックス証券

マネックス証券は業界内でもトップクラスの米国株銘柄数を取り扱っているのに加えて、中国株も取り扱っています

外国株での投資を考えている方向けの証券会社といえるでしょう。

昨今は日本企業の株よりも米国株の方が人気を集めています。

この機に外国株投資にチャレンジしてみるのも面白いかもしれません。

また、近年は日本のIPO銘柄にも力を入れており、1人1票の平等抽選を行っているそうなので、資金の少ない方にもチャンスがあります。

IPO投資を考えている方にもおすすめです!

・業界内トップクラスの

 外国株銘柄数

・IPO投資を考えている方に

 おすすめ

低予算で始めたい!(1株からの次世代取引)

日本株の投資は基本、1口100株からと相場が決まっています。

しかし、一部の証券会社では「単元未満株」を取り扱っており1株からの投資が可能。

少ない金額で運用できるので初心者の練習にも使えるかもしれないですね!

SBI証券やマネックス証券でも同様のサービスはありますが、ここでは手数料の安さに特化した「スマホ証券」をご紹介します。

1.SBIネオモバイル証券

手数料に月額制のプランがあり、非常に割安な価格で取引が可能

毎月Tポイントが貰えるキャンペーンもあるようです。

1株からIPO銘柄に申し込める「ひとかぶIPO」もあります。

・定額制のプラン

・Tポイントが貰える

・ひとかぶIPOなどの

 ユニークな商品

2.LINE証券

LINE証券はスマホ取引に特化したネット証券。

今の時代では皆が当たり前に使うようになった、あのLINEのアプリから申し込めます!

最大の特徴は手数料の安さ、そして不定期開催で対象銘柄が安く買える「タイムセール」などの企画もあるとのこと。

銘柄数は少なめみたいですが、使いやすいインターフェースで初心者に人気のようです♪

・手数料が安い

・銘柄のタイムセールがある

・初心者向け

カーズ

私が楽天証券に続いて、新しく口座を作るならSBIネオモバイル証券かLINE証券が気になっています。

資産の少ない人にとっては1株からの取引は興味深いし、取扱額低いから失敗してもそんなに痛くないので、いい練習にもなりそう。

これはちょっと開設したくなってきたかも(笑)

いかがでしたでしょうか?

私は楽天証券を使っているので、それが一番おすすめですが、他の証券会社もセールスポイントが沢山あって魅力的ですね♪

証券口座は複数開設もできるので、慣れてきたら増やしてみてもいいかもしれませんね!

それでは、最後までお読みいただき有難うございました!

待て次回!ノシ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA