紅葉狩りで一人旅デビュー?
一人で紅葉を楽しむメリットを4つ解説します

その他

こんにちは。かみやんです。

紅葉狩りはもう行きましたか?まだ行っていない人、ぜひ行きましょう。

ただ、まだ行けていない人の中には、

紅葉狩りに行きたいけど、一緒に行く人がいない、、、

という人もいるかもしれません。もったいない!また、

紅葉目的に一人で旅行してみたいな。

という人には、ぜひともチャレンジしてほしい。

ということで今回は、一人で紅葉を楽しむメリットを4つ解説します。

一人で紅葉狩りしてみようかなという人はぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

一人で紅葉を楽しむメリットを4つ解説!

では早速、一人で紅葉を楽しむメリットを4つ解説していきます。

好きな時間好きな場所で紅葉を堪能できる

これは一人である基本的かつ最大のメリットだと思うのですが、好きな時間好きな場所で紅葉を堪能できる。

なぜなら、一人だから。スケジュールはすべて自分次第です。

1つの紅葉スポットでも、朝・昼・夜では全く異なる景色になります。

それに、自分で行ってみたいなと思う紅葉スポットも誰かと行く場合は予定をちゃんと立て、もしかすると自分の行きたいところがいけないなんてこともあるかもしれません。

ライトアップが見たいのに同行者の意見を採用して昼の紅葉に行くことなっても、あまり興味わかないですよね。

一人でなら、好きな時間好きな場所で紅葉を見られるので、きっと満足できるはず。

でも、一人でたどり着けるかな?と不安に感じるという話を時々耳にします。

一人が不安という人は、ぜひこちらの記事をご覧ください。きっと役に立ちます。

今こそ国内一人旅を始めるチャンス!
一歩を踏み出せないその不安を解消しよう
こんにちは。かみやんです。コロナ禍でなかなか複数人で行動しにくい世の中になってしまっていますが、そんな中でお一人様○○という行動が少しずつ流行ってきていますよね。そんな風潮は、国内一人旅にとってもとても追い風です。ただ、...

一人だからこそ、好きな時間や場所で紅葉を堪能できるのです。

紅葉を楽しむことに集中できる

2つ目のメリットは、紅葉を楽しむことに集中できるということです。

誰かと紅葉狩りに行くと、ついつい話や写真に夢中になりがちで、紅葉を楽しみ切れないという経験ありませんか?

せっかく美しい紅葉を観に行くなら、満喫したいですよね。

ただ、一人だとその景色を共有できずただ一人で心に秘めることになるので、さみしいと思う人もいると思います。

実際にそれはそうで、さみしいなと思うことは確かにあります。

ただ、一人だからこそその感動は深く心に刻まれますし、それを後々話のネタになります。さらに、今時SNSに投稿すればリアルタイムで友人などに共有できるので、その寂しさは大分紛れることでしょう。

一人で紅葉に集中し、その美しさをしっかりと深めてみては。

周りからの目が気にならない

紅葉狩りを一人で楽しむメリットとして、周りからの目が気にならない点も挙げられます。

というのも、そもそも一人で旅行しても周りはあなたのことをそれほど気にしていないですが、紅葉狩りの場合は特にそこにいる人たちは紅葉に目がいっていますし、一人で楽しんでいる人はとても多いです。

一人で行動することに慣れていない人は、しばしば周りからの目が気になるという話をよく聞き、僕も以前はその一人でした。

それがネックとなってなかなか一人でお出かけするのを躊躇していました。

そんな人には紅葉狩りこそが一人で出かけてみる絶好のチャンスです。

まずは近場の公園などでも構わないです。以外に一人で紅葉を堪能している人が多いことに気づくことでしょう。

一人旅は、その延長にあります。旅先の紅葉を一人で観ていても、だれも何とも思いません。

ぜひ紅葉狩りをきっかけに一人で出かけてみてほしいと思います。



小さな幸せに気づくことができる

一人で紅葉を楽しむメリット4つ目は、小さな幸せに気づくことができるという点です。

小さな幸せは、なにも美しい紅葉を見られるというだけではなく、ゆったりとした時間や季節を感じられ、それらがとても癒されます。

例えば、東京都内の紅葉スポットは公園であることが多いのですが、その公園では紅葉が色付いているのはもちろんのこと、休日を楽しむ微笑ましい家族がいたり、ただただ公園を散歩している人がいたり、近所の子供たちが無邪気に遊んでいたりと、日常を垣間見えることができます。

そんな姿を見ると、自分だけではなくてみんなにもそれぞれの人生があるんだなとふと考えたり、みんな楽しそうだなと感じたりと、一人だからこそ色々と想像するのです。

また、紅葉から季節も感じられ、日常忙しくただ時間が過ぎている人にとったら、この紅葉狩りの時間はきっと有意義で癒しになることでしょう。

それが、小さいながらも豊かな感情になるのです。

ぜひ、紅葉だけではなくその景色全体の雰囲気から小さな幸せを感じてもらえたらと思います。

僕は基本的に一人で紅葉狩りを楽しんでいます

最後に、僕かみやん自身の紅葉の楽しみ方を紹介します。

僕は先ほどのメリットの内、特に最後に紹介した「小さな幸せに気づくことができる」という点を最もメリットと感じて、基本的には一人で紅葉狩りを楽しんでいます。

別に紅葉の季節に限ったことではないのですが、一人で出かけるとその場所の雰囲気を心置きなく感じることができ、その何気ない日常に自分自身のストレスが癒され、元気が出ることがよくあります。

もちろん誰かと出かけても楽しいのですが、癒しという点に着目するとやっぱり一人で出かけたくなります。

また、僕は個人的に西日に染まる紅葉が好きなので、夕方ごろを目標に出かけることが多いです。単に朝が弱いというのもありますが。

これも、一人だからこそ時間も自由ですし、誰かと会いたかったら夜に時間はできるので、それで万事問題なしです。

このように、一人だと紅葉一つとっても楽しみ方や感じ方が自由ですし、だからこそ僕は一人での紅葉狩りをおすすめしています。

ここまで読んで、行こうと思い立ってもまだどこ行こうかなと決めていない人は、ぜひこちらの記事を読んでみてください。東京近郊に住んでいる人なら役立つかもしれません。

定番から穴場まで!
東京のおすすめ紅葉スポット5選まとめました
東京都内でおすすめ紅葉スポットを5つ選んでまとめました。実際に訪れた場所のみ取り上げているからこそ強くおすすめできる場所ばかりです。ぜひ、今年の紅葉狩りの参考にしてください。

まとめ:お一人で紅葉を楽しもう!

今回は、一人で紅葉を楽しむメリットを4つ解説しました。

もちろん誰かと紅葉狩りに行くことも楽しいですが、一人だからこそ気づけることや感じることもあり、それはきっとあなたに豊かな感情を与えてくれます。

一人旅をしてみたいなと思っている人は、この紅葉の季節は動機もはっきりしていて絶好のチャンスだと思います。

皆さんも、お一人紅葉狩りを楽しんでみませんか?

以上、かみやんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました