トルンの人生ゲーム攻略 ~ロマン(石油)を求めて幾星霜~

グラブル石油ブログから、ゲーム内都市建築ブログへ移行中

【グラブル】ヘラクレスはロビンフッドの夢を見るか

実は剣豪がヘラクレスを一番うまく使えるって知ってた?

f:id:toruneruko365:20200918115545p:plain

スペリオルシリーズ「ヘラクレス

どうも、火属性石油ホルダートルンです。

 

タイトル適当だなぁ。

本日、新ジョブ「ロビンフッド実装されましたね。

このジョブは個人的に注目度が高かった。

弓得意だからヘラクレスの適性が高いのかどうか気になるじゃないですか。

ハウンドドックが今まで、ヘラクレスの相棒として活躍してましたが、果たしてロビンフッドはどうなのか・・・

 

ヘラクレスエアプ勢がロビンフッド寄りの意見を語らせてもらうよ。

 

ハウンドドック

まず、暫定チャンピオンのハウンドドックの性能は、そこそこ強いダメアビを持ちつつ、サブとの入れ替えができるタクティクスコマンド、縛りがきついが最強の弱体アビであるタイム・オン・ターゲットがあります。

 

もう、このサブとの入れ替えができる時点で、DPTの優位性は崩れませんね。

でもこれはヘラクレスを旨く扱えているのとは違います。

ヘラクレスが最大打点が高いだけの話ですね。

 

タイム・オン・ターゲットに至っては弱体アビであるため二回発動しませんし、正直ハウンドドック君はヘラクレス使うの下手ですね。

 

ロビンフッド

特徴は3つ、

・サポアビの、アビリティ使用時の自動追加アビダメ(最大3回)

・自身のアビリティを即時使用可能にするフォックス・リターンズ

・一人で防御下限に落とせる。

 

フォックス・リターンズのおかげで、主人公はアビリティを7連できます。

 

ダメアビを3枠積んだ場合、ハウンドドックよりは弱めのダメアビになってしまいますが、自動追加アビダメが3回まで発動しますし、主人公だけで考えるならハウンドドックより多くのダメージを稼げますね。

 

他キャラに依存しない状態でなら、ハウンドドックよりはヘラクレスを旨く使いこなせるようです。

やはり弱点としては強力なダメアビが無いことでしょうか。

ヘラクレスの使い方は旨いんだけど、地力が足りていませんね。

 

結論

ということで、ハウンドドックはDPT最強は相変わらずだが、ロビンフッドの方がヘラクレスを使いこなしているという結論になりました。

 

 

 

ってなるわけ無いでしょ?

 

僕は以下の理由でロビンフッドが、DPTでも、ヘラクレス使いとしても、優れているか同等であると思っています。それでも大きな差では無いと思いますが。

ただ編成の幅が広がりましたね。

 

土属性

ロベリア(アビに追撃)が居て、カイム(アビリティ再使用可能)も居て、ソリッズ(アビ回数おばけ)がいるので、この属性だけはもうどっちでもいいです。

僕には複雑すぎて分かりません。

アビダメPTにナルメア入れたほうが強いかもしれないので本気でわかりません。

光属性

イオ砲を使いたいので、そうなるとターン短縮のバレンタインクラリスは必須級。交代アビがあるハウンドドックの方が黒麒麟のことを考えると使いやすい気がしますね。

ターンを回していい状況ならロビンフッドの方がDPTだせそうです。

それ以外の属性

ダメージアビリティを複数持つキャラで染めないと、タクティクスコマンドで後ろから引っ張り出しても、それほどダメージが伸びません。

ただダメージアビリティを4枠、または3枠持つキャラ、または再使用可能系アビ持ちはそんなに居ませんし、ダメージもあまり大きくありません。

 

それなら、主人公にダメアビを積んで、フォックス・リターンズと黒麒麟で再使用可能にすることで、主人公のヘラクレスを使用したダメアビを主力にする戦い方の方がDPTを稼げるかもしれません。

 

また、以下のアビを持ってるキャラが居ると、よりロビンフッドが活躍できます。

・主人公の火力を伸ばすキャラ(味方の上限アップや与ダメ上昇バフ持ち)

・ハウンドドックと似たことができるキャラ(交代アビ、自傷や他傷アビ持ち)

・黒麒麟と似たことができるキャラ(リキャスト短縮アビ持ち)

 

という風に、ヘラクレスを持ってるロビンフッドは、土と光以外なら、DPTでもトップクラスを狙えるジョブだとぱっと見で感じました。

こんだけ書いててあれですが、ぱっと浮かんだ内容がこんな感じです。

 

数値出した机上検証や実機検証だと実際どうなるか分かりません。

 

ただはっきり言えるのは、ヘラクレスをハウンドドックよりロビンフッドの方が旨く使えるってことです。

 

おまけ

剣豪がヘラクレス握れるって忘れてませんか?

 

奥義ダメージ極大なので、フライクーゲルには劣りますが結構強い。

 

つまり、実際のところ、ヘラクレスを最もうまく使えるのはカツオ剣豪でツイッター救援に入り1召喚で最速で最大ダメージ叩き出す運用ってこと。

グラブルが周回ゲーである以上、これに勝る使い道なし。

 

アビダメ出して喜んでるだけじゃ、あなたのヘラクレス、泣いてますよ。

僕に下さい。

 

 

ブログランキング参加してます。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ