トルンの人生ゲーム攻略 ~ロマン(石油)を求めて幾星霜~

グラブル石油ブログから、ゲーム内都市建築ブログへ移行中

【グラブル】アルバハNにウルリクムミは良かったっていう昔話

火方天画戟レスラーってアルバハNで強いの?

f:id:toruneruko365:20200923093123p:plain
スペリオルシリーズ「方天画戟」

どうも、火属性石油ホルダートルンです。


今回は、水着ミムメモ実装前のアルバハNの思い話をします。

アルバハNのレスラーとそれ以外の戦い

僕はAT中にアルバハNに行くときは、ウルリクムミを担いでエリュシオンで行ってました。
レスラーは一般的には最速で最適解らしいですが、ウルリクムミがあれば対抗は出来ました。

レスラーとウルリエリュの戦いでは、ツープラトンとサン召喚がキモです。

ツープラトン(4人攻撃)とサン召喚(3人攻撃+大ダメージ)は、ほぼ同等の速度と火力期待値です。
そのため、レスラー以外がサン召喚を行って攻撃を行い、逆にレスラーがサン召喚が間に合わなければ、そこに差は生じにくいことになります。
そういう部屋速なら、追撃アビ持ちのウォーロックやキャバルリーの猛者がMVPを取るのをよく見ました。


アルバハNは、討伐速度やトリガー到達速度が、0.1秒変わるたびに最適ジョブやアビ選択が変わってくるレースコンテンツです。
貢献度トップを狙う人達数人が、開幕のアビポチ一つ減らすだけで、他の人がHPトリガー演出に巻き込まれ貢献度レースから脱落していきます。
しかしレスラーは、初回ターンの準備が少なく、リロードが多いのでHPトリガー演出に巻き込まれずらいと言えます。

レスラーの取れる行動

①バフアビ→シヴァ召喚→ツープラトン→通常攻撃
②バフアビ→シヴァ召喚→ツープラトン→通常攻撃→通常攻撃
③バフアビ→シヴァ召喚→ツープラトン→通常攻撃→サン召喚→通常攻撃

強みは①を完了するまでは早い上にノーダメージであることや、強いキャラバフを使える速度的な余裕があること。
弱みは部屋が長くなるとターンダメージが低いため他ジョブに追いつかれていくこと。

※敵のHPトリガー演出を避けるため、ツープラトンが2T目に行われるムーブも?
※シヴァを合体召喚で確実に拾える猛者は、サン召喚が先に来る?
補足:僕はレスラーを使いこなせていなかったと思うので、レスラーガチ勢は異なるムーブをしていたかもしれません。

その他のジョブ(ウォーロック、キャバルリー等)が取れる行動

①追撃アビ→バフアビ→シヴァ召喚→通常攻撃
②追撃アビ→バフアビ→シヴァ召喚→通常攻撃→通常攻撃
③追撃アビ→バフアビ→シヴァ召喚→通常攻撃→サン召喚→通常攻撃

強みは③の完了時の貢献度が大きいので、ここでトップに立ちやすいこと
弱みは部屋速が③が出来るぎりぎりだと、サン召喚して終わることがあること

ウルリエリュが取れる行動

①追撃アビ→バフアビ→シヴァ召喚→通常攻撃
②追撃アビ→バフアビ→シヴァ召喚→通常攻撃→通常攻撃
③追撃アビ→バフアビ→シヴァ召喚→通常攻撃→サン召喚→通常攻撃

強みは追撃アビの火力上昇が得に大きいので毎ターン終了時にトップに立ちやすいこと
弱みは追撃アビの演出が少し長いことと、その影響でサン召喚して終わることが多くなること

実績とまとめ

僕は2ターン目がちゃんと殴れるような速度の部屋が主戦場だったので、ウルリエリュで参加した際には、連戦中に動きを調整することでかなりMVPを取れていました。

ただ、超高速部屋では、ウルリクムミのアビ演出が長いので厳しかったですね。向いてないと思いました。

この記事は水着ミムメモが居なかった頃の戦い方になりますが、現状はどうなっているのでしょうね?最近行ってないのでわかりません。

2アビがサン召喚で消え去るのが使いずらく、また倍率も低いのでダメージが伸びないという印象しかないです。
レスラーならツープラトンでそこは回避できるけど、アルバハN相手に火力出ないんじゃ?とどうしても思ってしまいますね。

そのうちで水着ミムメモ連れて行ってみたいとは思います。
果たしてウルリクムミは新時代でも生き残れるのか?

その感想はまた後日。

おまけ

アルバハNのレスラーでシヴァ時のダメージ見るとイクサバ並べでも悲しいダメージを見かけます。
あれはデバフの問題だったんだろうか・・・
シヴァ召喚時に上限でてない(または上限武器を抜いてイクサバを入れてる)のに、方天画戟には攻刃が無いどころか、交代対象の武器がダブル攻刃のガンダ拳ですよ。
正直微妙だと思うんだけど、どうなんです?
ベテランレスラーのご意見聞きたいですね。
方天画戟もレスラーもにわかすぎて判断ができません。マジで。

 

 

ブログランキング参加してます。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ