へろきみち◇福岡の情報発信

福岡のグルメ、ドライブ、福岡からの旅行などを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします!

【福岡デート】ボートレース福岡でG1福岡チャンピオンカップ観戦!デートのポイントまとめ!

どうも、へろきです!

妻をボートレース福岡に連れて行って夫婦デートを楽しんできました!せっかくなので大きな大会の日が良いだろうとG1の「福岡マイルチャンピオンカップ」の日を選び、指定席まで予約して行きました。ボートレース場での夫婦デートが意外と楽しめたのでオススメです!デートする際のポイントをまとめておきます!

f:id:heroki4:20201115082425j:image

 

 

「福岡チャンピオンカップ」とは

「G1福岡チャンピオンカップは毎年ボートレース福岡で行われるG1(グレードの高いレース)です。出場選手はボートレース界でトップクラスの方が出場し、優勝賞金は1,000万を超える重要な大会となっています。ボートレース福岡の会場が福岡中心部の天神から近いこともあり多くの人が来場するレースです。

f:id:heroki4:20201109162953j:image

 

ボートレース福岡でデートするときのポイント

大きな大会の日を選ぶ

レースにはグレードがあります。SG>G1>G2>G3>一般戦といった感じです。SGはボートレース福岡でも開催されることがありますが、毎年開催されるわけではありません。G1は毎年「福岡チャンピオンカップ」が開催されます。

大きな大会では来場者数が非常に多く、イベントなども開催されて大会が盛り上がります。私たちがデートに行った大会ではU字工事」「クロちゃん」「Mr.シャチホコ」などテレビでお馴染みのタレントがゲストに来ていました!

f:id:heroki4:20201109163916j:image

 

大きな大会では屋外の芝生エリアにキッチンカーが登場するのも魅力です。屋内にレストランや売店もあるのですが、せっかくデートで行くならちょっとした気分転換にキッチンカーで食事を楽しむのも良いと思います!私たちはキッチンカーで糸島産トマトを使ったコロッケを購入。甘くてめっちゃ美味しかったです!
f:id:heroki4:20201115082601j:image

 

指定席は東スタンドを予約するのがオススメ

大きな大会があると来場者数がかなり多いため、指定席を予約するのがオススメです。私たちが行った日は指定席が満席だったので予約しておいて良かったです。指定席の予約はネットや電話等で行えず、一度会場に出向いて予約する必要があります。ちょっと大変ですが、デートの場合は隣り合う席を確保するためにも事前予約をオススメします!事前予約に行く際は受付が最終レースまで空いてないので何時までに行けば予約できるか電話で聞いたほうが良いです。

指定席のネット予約に対応してほしい!

 

東スタンド指定席はこんな感じでした。各席にモニター、コンセント、USB電源も用意されていました。(USBケーブルは見当たりませんでした。)

f:id:heroki4:20201115093827j:plain

※場内は競走水面以外の撮影は基本禁止のため、写真は公式サイトより拝借。

全面ガラス張りでレース模様もとても良く見えます。指定席ではコーヒーやジュースなどのドリンクが飲み放題です。午前中から夕方までで6杯くらい頂きました!

 

今回予約した東スタンド指定席の料金は一人2,000円でした。中央スタンド指定席は一人1,000円なのですが、東スタンドの方が新しく設備も充実しているので、個人的には東スタンド指定席がオススメです。中央スタンド指定席の雰囲気はこんな感じでした。

f:id:heroki4:20201115094205j:plain

※場内は競走水面以外の撮影は基本禁止のため、写真は公式サイトより拝借。

 

年齢層、男女比率を理解しておくこと

ボートレース場はギャンブルを行う場所なのでどうしても汚い場所があります。「ボートレース福岡」は清掃や施設の最新化などに力を入れており、かなり綺麗な方だと思うのですが、それでも外れた舟券が落ちていたりします。それに来場者の年齢層が高くておじさん(おじいちゃんと言ってもいいくらいの方)が非常に多いです。男女比は8:2くらいで男性が多いです。

そのため、施設内で行く場所に気を使ったほうが楽しめます。上記で紹介した指定席や屋外の芝生エリアでは年齢層がグッと下がりますし、女性比率も変わります。デートで行くならこの辺りにも注意しましょう!

指定席や芝生エリアは綺麗!

 

ボートレース福岡の情報

アクセス

〒810-0071 福岡県福岡市中央区那の津1丁目7

福岡市の中心商街・天神から約15分の距離。

 

入場料

100円

※未成年は入場無料。大人の同伴が必要。

駐車場

15分100円 1日最大2,000円
但し以下の条件を満たすお客様は無料で利用可能。

  1. ボートレース福岡にて合計1,000円以上の舟券購入のお客様
  2. 3階指定席、ロイヤル席をご利用のお客様
  3. ペラボート福岡2階指定席をご利用のお客様

公式サイト

www.boatrace-fukuoka.com

※開催日程や施設案内は公式サイトに載っていますので、こちらからご確認ください。

 

【この記事を読んだ人にオススメのページ】

heroki4.hatenablog.com

heroki4.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。感想や質問などありましたらコメント欄にお願いします。

ランキングに参加してます。この記事が良かったと思っていただけた方はクリックお願いします!

にほんブログ村へ