☆お家で楽しく先取り幼児教育☆

小1息子と2歳娘の教育ママです。主に息子の家庭学習の日々を綴っています。

【お試しキャンペーン付き】RISUきっずの評判・口コミと、年中5歳がやってみたレビュー!

 口コミで話題のRISU算数の幼児向け、RISUきっずを5歳の息子が始めました。使ってみてわかったメリット•デメリットと率直な感想を書きたいと思います。

 

以下のクーポンコードから申し込むと、1,980円で1週間RISUきっず/RISU算数をお試しすることができます。

お試し後、そのまま利用継続すると1,980円の支払いは発生せず本申し込み(29,760円)に進みます。

     クーポンコード「cph07a」

       ・RISUきっず

     (年中•年長さん向け) 

 https://www.risu-japan.com/lp/cph07a-kids.html 

       ・RISU算数 

      (小学生以上向け)

 https://www.risu-japan.com/lp/cph07a.html

 

 

 

RISUきっずとは

◆先取り学習ができる数少ないタブレット教材「RISU算数」の年中・年長向け学習教材

◆算数に特化したタブレット教材

◆全生徒の75%の子ども達が学年より上のステージを先取り学習

◆小学校1年生の算数前半内容が先取りできる

◆論理的思考•読解力•応用力も鍛えられる

 

算数検定料が無料!

RISUと日本数学検定協会が公式業務提携をしており、1学年以上うえの算数検定試験に合格した場合、RISUが算数検定試験料を全額負担してくれる制度があります。

RISU会員は1・2年先取りということが当たり前のようで、実際多くの方が合格されています。

f:id:youji_kyouiku:20201101141533j:image
f:id:youji_kyouiku:20201101141530j:image

算数検定が一つの目標にもなり、モチベーションUPにも繋がりますね。全額負担という点も嬉しい特典です。

 

 実績

f:id:youji_kyouiku:20201030102819j:image

全国統一小学生テストで全国1位
https://www.risu-japan.com/corporate/20201005

苦手克服から中学受験対策まで、一人一人に合った学習スタイルで数々の実績を残しています。

 

各メディアでも算数の先取り学習として話題

朝日新聞産経新聞東洋経済online、AERA、TBS「ひるおび」などで紹介されている教材です。

AERA Kidsで取り上げられた記事↓

f:id:youji_kyouiku:20201030102822j:image

 

 

 実際の内容

タブレットは高級感ある革素材のカバーがついています。

f:id:youji_kyouiku:20201031145534j:image

立てられるようになっているので使い勝手も良いです。 

f:id:youji_kyouiku:20201031145545j:image

 電源を入れると、wifi設定画面となります。設定するとすぐにキッズモードのステージ画面へと移ります。実力テストはありません。

ステージは1〜12と分かれており、全部で300問あります。

キッズモードが終了(ステージ12終了後)すると、自動的に小1〜小3コースへと進みます。同じタブレットでずっと続けることができます。

【ステージ画面】

f:id:youji_kyouiku:20201030102719j:image

各ステージの中は以下のように25個に分かれています。

【ステージ1】

f:id:youji_kyouiku:20201030102732j:image

実際の問題です。

タップすると自動で音声を読み上げてくれます。

メモを書き込むこともできます。

【問題】

f:id:youji_kyouiku:20201030102748j:image

「こたえあわせ」をタップすると点数が表示されます。

「まちがいをチェックしよう」をタップすると

f:id:youji_kyouiku:20201030102728j:image

どの問題を間違えたのかを教えてくれます。 

f:id:youji_kyouiku:20201030102723j:image

正解すると効果音と共に100点が表示されます。

 息子はこの音を聞くたびに嬉しそうにしていました。

f:id:youji_kyouiku:20201030102716j:image

 

飽きさせないしかけ

問題に正解していくと特別問題に挑戦することができる

問題を解いていくと、たまに「スペシャルかぎ」というものがもらえます。

この「かぎ」をためるといつもより難しい問題に挑戦することができるようになります。

 

 

ポイントを貯めてプレゼントと交換できる

正解する毎にポイントが貰え、ポイントがたまるとプレゼントと交換することができます。

プレゼント内容は、筆記用具、ミニ双眼鏡、ルービックキューブiphoneスペシャルかぎなどがあります。

ポイントをためるのが中々大変で、息子はルービックキューブが欲しくて毎日コツコツ勉強していました。

 

東京大学を始めとするトップ大学生による解説動画

問題を進めていくと、東京大学を始めとするトップ大学生からメールと解説動画が届きます。

今取り組んでいる問題の解き方や、やる気を促してくれる応援メッセージが届きます。

解説動画はイラスト使いながら丁寧かつゆっくり教えてくれるので、子どもに分かりやすい内容となっています。

我が家では息子が1人で黙々と解いていて私はあまり関与していなかったため、メールで進捗状況が届くことで状況を把握することができました。

f:id:youji_kyouiku:20201030102752j:image

f:id:youji_kyouiku:20201031153204j:image

実際の動画はこちらから閲覧できます。

https://www.risu-japan.com/follow-up.html

 

 

問題内容一覧

RISUきっずは全300問用意されています。

それを12個のステージに分けて解いていきます。

f:id:youji_kyouiku:20201030102735j:image

f:id:youji_kyouiku:20201031225826p:image

 

全12ステージで「数の読み方」「足し算・引き算」「時計」等、小学1年前半までの内容を先取り『算数基礎力』を養います。
「思考力を問う良問」も多数出題されるので、『生涯使える様々な能力』も身についていきます。

 

 

子ども1人でもできる?

タブレット学習といえば、子どもが1人で取り組んでくれることを期待するご家庭も多いと思います。

実際にやってみた感想としては、はじめの方の簡単な問題は1人で黙々と解いてくれていましたが、後半の難しい問題になっていくと、都度親のサポートが必要でした。

ただ、解説動画を上手く活用しながら進めることで、終始付きっきりになることはありませんでした。

 

目が悪くならない?

近年、幼児・小学生の視力低下が懸念されていますね。

私がタブレット学習で一番心配していることは、目が悪くなるのではという点。

以下、公式サイトより引用です。

 

RISUでは、お子様の大切な目の安全に最大限配慮し、ブルーライトを軽減する配色に加え、一般のタブレット教材によくあるゲーム類も一切ありません。

また、先取りをしているお子様でも1日の平均学習時間は15分未満。目が疲れにくい範囲で、集中して取り組むめる仕組みになっています。

 

派手な色遣いを押さえ、他のタブレット教材と比べて大幅にブルーライトを低減させているそうです。

また、長時間タブレットを凝視しにくいように学習が細切れに対応できるようになっています

ゲーム要素がないため、ゲームに夢中になって画面の見過ぎや長時間やり過ぎてしまうという心配もありません。

 

 

RISUきっずの料金

2,480円/月を申し込み時に年額一括(29,760円)で支払います。

「入会金」や「教材費」等の追加の料金は一切発生しません。(※タブレット代は不要)

途中退会しても返金されないので注意が必要です。

先取り学習で有名な教材といえば公文式ですが、その公文式との料金比較表がこちら

  1教科/月会費(税抜き)
東京・神奈川 左記以外
くもん幼児・小学生 7,000円 6,500円
RISU 2,480円

月額で比べるとRISUきっずは半額以下と割安です。

※きっずが終了し小学生コース移行後は「RISU算数」料金が適用されます。

詳しくはこちらhttps://www.risu-japan.com/price.html

 

進学塾では算数の点数が重要視されますし、「算数の苦手を克服したい!」「得意の算数を伸ばしたい!」「今のうちから他の子と差をつけておきたい!」という方に、RISUはオススメの教材と言えます。

我が家は中学受験を考えているので、今から算数の基礎を身につけ周りと差をつけたいと思いRISUを導入しました。

 

RISUきっずの評判・口コミ

★1日7~8分のRISU学習のみで『四谷大塚』全国No.1に!
(算数150点満点 / 偏差値 78)

中学受験を考えております。
2年生の春からRISUを始めて、1年半ほどで6年生の内容まで進めることができました。
3年生の2月より本格的に通塾が始まりますが、RISUのおかげで良いスタートラインに立つことが出来ました。ありがとうございました。

 

★算数嫌いから『四谷大塚』全国No.1に!
(200満点中192点 / 偏差値 70)

もとは時計の数字を見るのも嫌いだった子ですが、RISUのおかげで算数がどんどん好きになり、それにつれ模試の成績も急上昇し親の私でも驚くほどでした。

髪の毛を乾かす20分だけと決めて進めると1~2か月でどんどん進み、小学校1年生の7月にはなんと四谷大塚の全国模試で総合1位、Z会エクタスの全国模試でも総合1位をとることができました!

 

★楽しんで勉強してくれています。

ゲーム感覚で勉強できるので、うちの子供は毎日楽しんでRISUをやってくれています。

 東京都:5歳男の子

 

RISUは楽しかったけど…

勉強自体はRISUで楽しくやっておりましたが、今は幼いこともあり課外活動の方が良かったようです。

大阪府:5歳男の子

 

子供の体力が持たなかったです

教材的には問題なかったのですが、子供が小さいこともあり、あまり体力が持たず出来る時間が取れませんでした。子供がもう少し大きくなってからまたチャレンジできればと思います。

千葉県:4歳 男の子

 

黙々と勉強してくれています

どんどん先に進めるのが楽しいようで、黙々と勉強してくれます。

京都府:5歳 男の子

 

短い時間でも出来ます

短い時間でも出来る教材のため、集中力のないうちの子でもコツコツ学習出来るのが嬉しいです。

埼玉県:5歳 女の子

 

問題読めるか不安だったけど…

子供が小さい事もあり問題が読めるか不安でしたが、問題を音読してくれるので楽しそうに解いています。

東京都:4歳 男の子

 

メリット

◆ゲームがないので算数に集中できる

勉強していると思ったら実はゲームをしていた、ということがないので安心

◆文章読み上げ機能がある

◆無学年制の先取り学習ができる

自分のペースで進めていけるので、どんどん先に進める。年齢に捉われず子どもの能力に合わせて先取りができる

◆文章読解や応用問題がある

計算だけではなくて、文章読解や思考力が問われる問題もあるため、読解力や応用力も身につく

タブレットだから子どもが積極的に楽しく取り組める

朝起きても、保育園から帰ってきても「RISUやりたい!」と子どもが積極的に言うようになりました。その他の教材と比べると子どものやる気度合いが全く違います。

我が家では朝と夜に1人で黙々とRISUをやっています。

◆学習習慣が身につく

子どもが積極的に取り組むので、自然と学習習慣が身につきます

◆カラフルで可愛いイラスト

シンプルですがイラストが使用されており、子どもも飽きにくく見やすく、わかりやすい問題となっています。

文章問題は長すぎないため、幼児にはちょうど良いレベルとなっています。


f:id:youji_kyouiku:20201030102742j:image
f:id:youji_kyouiku:20201031230805j:image

 

 

デメリット

◆算数しかない

その他の教科がないため、算数に特化して力を入れたい人向け

◆プレゼント内容が薄い

Z会と比べると品数も種類も少ないため、もう少しあると選べる楽しさがあって良い

◆申し込み時に年額29,760円を一括で支払う必要がある(1年契約しかない)

 

支払い方法が年額一括しかないという点は、悩むところだと思います。

お子さまに合うかどうかを見極めてから入会したいと思われる方は、1週間のお試しをされてから入会することができます。

以下のクーポンコードを使って申し込むと、 1,980円で 1週間お試しすることができます。

 お試し後、このまま続けたい場合は1,980円は発生せず、本申し込み(29,760円)に進みます。

     クーポンコード「cph07a」

       ・RISUきっず 

     (年中•年長さん向け) 

https://www.risu-japan.com/lp/cph07a-kids.html 

       ・RISU算数 

      (小学生以上向け)

https://www.risu-japan.com/lp/cph07a.html

 

 

感想

ゲーム機能がなくシンプルなデザインなので算数に集中できる環境が整っていて良いなと思いました。

計算問題も繰り返し出されるため基礎力がつきますし、文章読解もあるのでバランス良く算数の力をつけることができるという点が強みだと感じます。

報酬制度(たまったポイントとプレゼント交換)は、プレゼント交換するには相当数の問題を解く必要があり、子どももそのために粘り強くコツコツ勉強しています。

また、プレゼントも華美なものではなく筆記用具など勉強に繋がるものなので、親として抵抗も少ないです。市販教材を使って家庭学習をすると、選んだ教材によって子どもの能力が左右されるためバランス良く学習できているか心配な点がありました。一方、RISUはタブレット一つだけでバランスよく算数の力がつくという安心感があります。

一番良かった点は問題の読み上げ機能があるところ。息子は面倒くさがり屋で長い問題を読むことが苦手なので、この機能があることで親がずっと付いていなくても子ども1人で取り組むことができました。

算数の基礎を身につけ、今のうちから周りと差をつけたいと思っている方には、大変オススメの教材です。

 

 

 

↓こちらから子供・幼児教育関連のブログが読めます↓

 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村 

 
幼児教育ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村