PR

【元・運転手が解説】トラック運転手の腰痛の原因は2種類!意識すれば改善は可能!

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

こんにちはきくさん(you_1581)さんです。

 

トラック運転手になってから腰が痛い。

この先この痛みはずっと続くのかな( ;∀;)?

そもそもどうして腰痛になるのかな?

どうすれば防ぐことができるのかな?

ありますよね、この悩み。

僕も現役の頃は腰痛に悩まされていました。

そこでトラック運転手歴13年の僕が今回の記事で

記事の内容を簡単に解説

腰痛の原因と対策

労災の基準

について解説します。

結論、腰痛は運動とストレッチで解決できる。

トラック運転手の腰痛の原因と対策を元・運転手が解説。

まず、腰痛の原因は職業病などではありません。

僕は運転手を辞めても結局、腰痛に悩まされているからです。

トラック運転手を辞めてからデスクワークになったのですが、運転手時代よりもむしろ腰が痛むようになっちゃったんですね。

 

きくさん
きくさん

運転手時代の方が腰が楽だったな…

 

なんて思う始末。

 

でも、なにかおかしいと思ったんです。

なんで運転手を辞めたのにまだ腰痛が続くんだろう…重い荷物持ってないのにな…」と。

辞めた原因の一つに腰痛という悩みもあったのに、腰痛から離れられないっておかしいですよね。

なので、腰痛について少し調べてみました。

 

腰痛の原因は筋肉が緊張しているから!

同じ姿勢でいると筋肉が緊張したままになるため、疲れや血行不良になり、腰痛になる

とのこと。

だから、僕はトラックを降りても腰が痛いわけです。

つまり、こまめに体勢を変えたり、背筋を伸ばすなど対策が必要なんですね。

これを知ってから腰痛は劇的に改善しましたよ。

姿勢を変えたり、伸ばしたり、毎日の運動時間を増やしたり、寝る前にストレッチしたり…。

やれることはすべてやりました。

 

トラック運転手は荷物を持つのが仕事!どうすれば腰痛を悩まなくなるのか?

姿勢が悪いと筋肉が緊張して血流が悪くなる。

姿勢について改善方法はわかったものの、トラック運転手は運転しているだけではありませんよね。

荷積み荷下ろしもあるので、それらの対策もしないといけません。

そこで調べた結果腰痛の原因は、荷物の持ち方が悪くて腰に炎症が起きている可能性があるそうです。

 

みなさん、荷物の持ち方を意識していますか?

こちらは荷物の持ち方の基本ですが

↓↓

この基本を知っている人もいれば、力任せに荷物を持っている人もきっといるはずです。

腰を落としたり、腰だけでなく全身で荷物を持つことを意識しましょう。

 

腰痛ベルトを使うのも一つの手

腰痛ベルト、使ってますか?

腰痛ベルトを使えば、腰の負担をかなり軽減することができます。

ただ、多用すると腰の筋肉が弱ってしまうので、注意が必要です。

最終的には腰痛ベルトなしでは生活できないということになってしまいます。

「今日は絶対に休めない」

「荷物が爆発してる」

ここぞ!というときの使用をおすすめします。

 

 

 

万が一腰を痛めた場合

  • 重い荷物を持った場合の腰のケアは、冷やす。
  • 長時間運転による腰痛は、温める。

これを覚えておきましょう。

ほかにも、日々のストレッチは重要です。

と、いうか必須ですよ!

腰痛 ストレッチと、YouTubeで検索するとたくさん動画がでてくるのでぜひ見てみてくださいね。

参考動画として、いくつか貼り付けておきますね。

 

腰痛は改善できます、大丈夫です。

 

トラック運転手こそ日々のケアが大事!腰痛は改善できる!

結論、腰痛は日々の運動とストレッチにつきます!

よく、腰痛対策にはこのクッション!という品物が販売されていますが、根本的な解決になったことがないです。気休め程度です。

整体に行ったりもしていましたが、結局これも一時的に良くなるだけでまた痛くなるんですよね。

 

トラック運転手歴13年の僕が行きついた答えは

適度に運動をしてストレッチをしましょう

です。

毎日1時間歩き、暇があればストレッチをしていたら見事に改善されましたよ。

 

「そんな時間ない!」

と思うかもですが、ずっと腰痛と付き合っていくか、毎日の1時間を確保するかでずいぶんと変わりますよ!

どうしても時間の取れない人は、日常の動き+ストレッチを組み合わせると良いと思います。

僕が今でもやっていることは、洗濯物を干すときと畳むとき、ドライヤーをするときなど、ストレッチしながらやっていますよ。

腰痛の改善は運動とストレッチが超重要です!

 

ストレッチがめんどくさい人には3秒で↓

僕は整体師に坐骨神経痛と言われたので、毎日こちらの動画を見てストレッチしています。

【坐骨神経痛の治し方】坐骨神経痛を3秒で消す方法

坐骨神経が引っ張られることで、神経痛になる…これは驚き。

坐骨神経痛は圧迫されて神経痛が起きると聞いていたので「この人できる…!」と思って信頼しました。

ぜひ見てくださいね。

腰痛改善の手助けになってくれますよ。

腰痛は労災になる?労災の基準とは?

労災は業務災害のみ適応

労災認定を受けるには3か月以上長距離運転手として勤めていることが条件のようです。

詳しくはこちらに書かれていますが-トラック運送業特有の労災について教えてくださいデイライト法律事務所-長距離がない運送会社の場合は、腰痛についての労災は適用されないようですね。

やはり、日々の運動とストレッチが超重要です。

 

まとめ

いかがでしたか?

トラック運転手の腰痛は職業病ではなく、日々のケアで十分改善可能です。

改善方法は、運動とストレッチ。また日常の行動の中でストレッチを取り入れるとよりケアに繋がります。(洗濯物を畳む時、荷物を持つ時)

腰が痛い時は腰痛ベルトを使用が良いですね。

ただし、使い過ぎは厳禁。腰の筋肉が弱まってしまうので痛い時のみで!

 

腰痛で労災が適用される場合もあります。

その場合は、3か月以上長距離運転手として勤めていることが条件です。

よければこちらの記事も読んでみてください(^^♪

【合格者が語る】運行管理者(貨物)に一発合格できるおすすめテキストをご紹介! 【2022~2023年版】 

【2024年版】合格者が語る!運行管理者(貨物)に一発合格できるおすすめテキストをご紹介!
トラック運転手として働きながら運行管理者試験に合格するのは中々ハードなことです。 激しく体を動かした後、今度は頭脳戦に突入するわけですから、正直な話、テキストを1ページ読むのも大変だと思います。 今回の記事はおすすめの本、合格に導く勉強法、合格した後の未来について解説していきます。

 

運転中に眠気を感じたらやるべきこと

【元運転手が解説】運転中に眠気を感じたらやるべきこと【対策しよう】
こんにちは。今日は運転中ボーっとしてしまう人や、急に眠気が来てしまう人に向けて 運転手歴13年のきくさんがお伝えしていきます! 疑問文 長時間運転しているとなんだかボーっとするな・・・ 運転したいけど急な眠気が怖いなぁ 集中力がなくならない...

 

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました