「洗えるマスク」第3段!福助柄マスク購入。

隊長購入商品

「コロナ禍」の長期戦に備えて買った「洗えるマスク」
ついに「洗えるマスク」3セット目を購入しちゃいました。

何か 洗えるマスクマニアに近づいてきた感がありますが(笑)
以前に購入した 2種類の「洗えるマスク」

2種類の「洗えるマスク」は使用中ですが ファッションって訳では無いのですが
人と変わった物が欲しくて 以前から 気になっていた

福助足袋でおなじみの「福助」さんの福助柄のマスクです。
隊長調べだと 楽天でしか販売されてないと思います。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

福助 1枚入 柄マスク 足袋工場で作ったマスク
価格:1320円(税込、送料別) (2020/8/26時点)


以前から購入を目論んでいたのですが 人気があるのかなかなか買えなくて諦めてました。 
諦めてたのですが 何気に覗いて見たら買えちゃいました(笑)。
マスク事情も少しは落ち着いてきたのかな!?。

福助さんマスクに興味を持ったのも
祖母の家にあった「福助さんの置物」が好きで 形見としてもらいたかったのですが叶わず 
現在も似たような「福助さんの置物」を探しています。

そんな事も有り 「福助さんからマスクが発売されていないかな!?」と検索して見つけ
購入まで4ヶ月程かかりました(笑)。

隊長
隊長

そのうち買えればいいかな。

と思ってたので 買えた時は「本当に買えた!?」と疑ってましたが買えました。

納得して購入しましたが マスク1枚にやはり1000円以上は高いです。
前回購入時に 「洗えるマスク」は1000円前後と納得してたのですが 高いです💦。
価格としては高いですが そこは「福助さん柄」が可愛いのでクリアー!(笑)。

購入にあたっては ちょいと心配事があり
レビューを見ていると「マスクが小さい」との指摘があり

普通サイズとありますが、私には小さかったです。参考の男性モデルさんも小顔なのでしょうね。なので、息を吸うと生地がくっつくので苦しくてとてもじゃないけどつけれません。福助の柄は可愛く、生地がサラッとしていて肌触りが良いだけに残念です。

「福助さん柄」が気に入ってた事もあり

隊長
隊長

小さければ子供行き。

って事で マスク2枚をいつものごとく見切り発車で購入しました。

到着も早く 3日程で到着。
早速 中身の確認です。

使い捨てマスク1枚のおまけ付きです。
福助さんらしく 「福助さんの写真!?絵!?」付きの お礼状が入っています。
これを見るだけで 良い事がありそうな予感です。

ぱっとみ 二つ折りにされてるので 小さく見えますね。

マスクの裏面には マスクの洗い方の取説も入っています。
マスクのサイズ「ふつう」表記がいい感じです。

マスクのサイズが小さいって事なので 使い捨てマスクと大きさを比較してみました。
使い捨てマスクを装着した形のままはずして 福助さんのマスクに被せてみました。

折りたたんでるのを見ると小さく感じますが 使い捨てマスクと同等の大きさだと思います。
使い捨てマスクはひだがあるので 縦方向には伸びるので
使い捨てマスクを使ってる方は 小さく感じるのかもしれませんね。

大きさは着けてみないと解らないので 早速福助さんマスクを着けて見ました。
面長の隊長ですが そんなに小さいとは感じません。

隊長
隊長

小さいと言われれば 小さいのかな💦



立体的なので 「横の長さが短いかな!?」とは感じますが気になる程ではないですね。
素材が伸びない素材なので 短く感じるのかなと。

それぞれ顔のサイズが違いますし マスクを着ける好みの位置など個人差があるので
感じ方は違うと思いますので参考程度で。

裏には綿100%の生地を使用。

マスクを装着してみると 思ってたより密着感があります。
素材が伸びないのとヨレヨレ感があるゴムだったので マスクの間に隙間が出来ると思ってたのですが
フィット感は良好です。
良好と言うよりも・・・・・・。

再々販でようやく購入出来ました。マスクは買って着用してみないと大きさが分からないところがネックですね。サイズは小顔であごが細い旦那でピッタリでしたので、女性ならOKかと思います。ただ大きめサイズが好みの方については、このマスクはあくまでもMサイズですので、無理して買っても小さいと思います。呼吸をするとペコペコしますが、顔にピッタリと合っているということらしいです。が、私はこのペコペコが苦手…。かなりしっかりした生地でないと大体ペコペコするものですし、このマスクはコレクション的なアイテムになってしまうかもですが、柄がとてもいいので満足しています。

上のレビューのように「ペコペコ」する感じなので 暑い夏には向いていないようです。
目的は「マスク」なので 隊長はそんなに快適性は求めていません。

隊長がマスクを着ける前に 気になってたのは「耳にかけるゴム」ですが
思ってたより貧弱そうで 細いです。
「伸びっ切ったゴム」って感じです。

ですがマスクを着けてみて 不安は払拭されました!。

絶妙なゴムの張りと細さです。

マスク装着前は

隊長
隊長

これだけゴムが緩いとマスクがズリ落ちてくるんじゃね!?。

と思ってたのですが しっかりとマスクもホールドされてますし
耳も全然痛くありません!。

この耳掛けゴムのお陰か 大げさに言うとマスクをしているのを忘れるくらいです。
マスクをしていると言う装着感が無く 着け心地はマスク自体を軽く感じられます。

隊長
隊長

ちょっと何なんこの感じ。

今までに無い装着感です!ストレスフリー状態です。
マスクを着けるのが 苦になりません。

後は このゴムの耐久性ですね。

ゴム自体は マスクの中で輪っかにして結んでいるだけなので 交換自体は簡単そうです。
ですが 交換用のゴムが公式で売ってる訳でもなく 他のゴムに変えても
このゴムの張りの絶妙さ加減は 再現出来ないように思えます。

この装着感は リピータ決定ですね。

マスクの洗い方は 「つけ置き」でって書いてありましたが毎日だと面倒くさいので
他の「洗えるマスク」と同様に 薬用石鹸で手洗い後形を整えて干してます。
「汚れてきだしたら つけ置き洗をします」って感じです。

水気を取って干す前に 二つ折りにして軽く「パンパン」と叩いて形を整え
二つ折りしたまま 洗濯ばさみで挟んで干してます。
マスクの乾きも 他の洗えるマスクと変わらないです。

夕方洗って 次の日の朝には乾いています。

「福助さんのマスク」の装着感には びっくりです。
もぉ 他のマスクには戻れません(笑)。
それほど装着感はいいですね。

現在 「白」一色の展開なので 出来れば色を増やして欲しいですね。
「紺色」「ワインレッド」なんかの色が欲しいところです。

隊長的には 「福助さんのマスク」はお薦めですが
「マスクが小さい」って言うレビューもあります。
気になった方は そこも判断材料に入れて選んでみて下さい。

隊長は 売り切れる前にリピートしてきます。

購入した洗えるマスクの その後

購入した「洗えるマスク」

「TAKUMIBA」さんは 「もぉマスクは売っていないのかな!?」更新もされていないようです。
もともとアパレルメーカーでマスクを作っていなかったので 
マスクバブルも弾けたって事なんでしょう。

マスクの使用頻度としては「布✕ウレタンのマスク」が現在は100%です。
「TAKUMIBA」さんのマスクを会社使用で使おうと思ってたのですが
やっぱり生地が薄くて マスクとしての機能に疑問を持ち
さらにダメ押しが 毎日洗って行くと生地が縮んでいき 耳や顔が痛くなり使用をやめました。

その点 「布✕ウレタンのマスク」は使用を初めて5ヶ月程なりますが
ほとんど劣化が無く まだまだ使えそうです。
二枚組2000円で購入して 金額的に高いと思ってましたが
5ヶ月使えて まだまだ使えるので元は取ってますね。

ですが新たに 「福助さんのマスク」を購入したので 勢力図が変わりそうです(笑)。

「布✕ウレタンのマスク」は夏は暑かったので マスクの中は蒸しましたが
逆に冬場は 防寒対策にならないかなと思っています。

まだ何種類か狙っている 「洗えるマスク」がありますが
「福助さんのマスク」がかなり気に入ってるので 購入は未定です。

今の要望は「福助さんのマスク」の色違いが欲しいところです。
福助さん 色の展開を切に願います!!!!!!。

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました