Cruise

クルーズ再開

いよいよ飛鳥Ⅱ、にっぽん丸ともに11月2日からクルーズ再開です。
ダイヤモンドプリンセスでの大規模なクラスター発生から約9カ月。船は感染対策が不十分で危険という事から、その間発表されていたクルーズはすべて中止となりました。飛鳥Ⅱは来年1月末からのオセアニアクルーズもすでに中止となっています。

どちらの船も船内を改装し、新たなクルーズを提供しようとした矢先だったため、クルーズを提供する側も改装された船内を楽しみに乗船を待ちわびていた側もどちらも大変ショックだったと思います。それでも感染は怖いし、あきらめるしかないし(ノд-。)クスン

当初は7月くらいには終息しているのではと思っていたんですが、11月に入り、ヨーロッパのイギリスやフランス、オーストリアなど一部の国では第2波が到来し、軽いロックダウンがかけられるなど、まだまだ終息の兆しすら見えない今日この頃です。

その間、COVID-19がダイヤモンドプリンセスの船内でどうやって感染伝播していったのか詳細がわかってきました。それを踏まえて船側もクルーズ再開に向けて、様々な感染対策を行い、飛鳥Ⅱは日本海事協会による「クルーズ船におけるCovid-19のためのバイオ・セーフティ・マネジメント・システム・ガイドライン」に基づく本認証を取得。おなじくにっぽん丸も同協会の審査を受け、本認証を取得しました。

 

国内ではGo To トラベルやGo To Eatが始まりました。クルーズもいよいよ11月から再開となります。
神戸港では飛鳥Ⅱは10月20日、にっぽん丸は10月28日にクルーズ再開に向けて感染予防策や感染症対策訓練が行われたと新聞に掲載されました。最初はどちらもほとんどが2泊3日のクルーズです。

10月31日に神戸布引ハーブ園の帰りのロープウェイから何気に神戸港を見ていて、偶然中突堤に停泊していると思われるにっぽん丸を発見!!写真を撮影してみましたが、かなり小さい上に、ボケてる~~ (⌒▽⌒)アハハ! 
でも、なんだか嬉しい気分です。アイキャッチに画像に採用決定です!

再開最初のクルーズは・・・
飛鳥Ⅱ
 飛鳥クルーズ就航30周年記念 30周年オープニングクルーズ
 11月2日~11月5日 横浜~清水~横浜 
  現在発表されている30周年記念の冠のついたクルーズはこれだけ。
  いいなあ。

にっぽん丸
 神戸発着 秋の味覚クルーズ
 11月2日~11月4日 神戸~館山~神戸
  再開最初のクルーズが神戸発着でとても嬉しいです。

飛鳥Ⅱは乗客数を400人程度に、にっぽん丸に至っては200人程度に抑えるとのこと。各社ともしっかり感染対策を行っていただき、今後クルーズ船から2度とクラスターが発生することのないよう頑張っていただきたいと思います。乗船する方も、手洗い・マスク・3密を避けソーシャルディスタンシングを心がけるなどして、感染させない、感染ささないを心掛けクルーズを楽しみたいと思います。しかし・・・この人数だと、船内ガラガラかも・・・?

神戸新聞 2020年10月21日
「飛鳥Ⅱ」舞台に感染症対策訓練 神戸港、11月のクルーズ船運航再開へ

 

朝日新聞 2020年11月1日
感染対策 「万全」クルーズ船再開 神戸港 国内運行あすから

 

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!

 

バンクシー展 天才か反逆者か前のページ

KYOTO STREM 2020 国際アートコンペティション スタートアップ展次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

ブログランキング参加中

AD

AD

AD

AD

AD

投稿記事関連の本棚(ブクログ:Dress)


  1. Contemporary Art・Art

    大原美術館 新児島館(仮称)
  2. Contemporary Art・Art

    はるかなるながれ、ちそうたどりて
  3. Contemporary Art・Art

    バンクシー展 天才か反逆者か
  4. Cruise

    柳原良平さんの「船旅の絵本」
  5. Contemporary Art・Art

    Osaka Directory 4 小谷くるみ
PAGE TOP