40代、ガリガリから細マッチョを目指す!プリズナートレーニング(キャリステニクス)

ちまたに溢れる偽ガリガリではなく、40代にして本格派のガリガリである私が、筋トレ、食事、睡眠、生活を改善して、細マッチョを目指します。

身長 167.8cm、体重 48.3kg(+0.7)、BMI 17.17

休養日、プリズナートレーニング(キャリステニクス)に必須の器具

今日は休養日です。

 

アンイーブン・Nホールドとフル・ツイストだけやりました。

トリフェクタの2つです。

動的ストレッチですね。

 

 

 

さて、プリズナートレーニング、キャリステニクスを続けるにあたり、この器具があると絶対良い、というものが一つだけあります。

 

懸垂バーです。

 

自分が購入したのは、これです。

 

 

おそらく、身長が170cmくらいまでの人なら、足をまっすぐ伸ばしてレッグレイズができると思います。それ以上の身長の場合、もしかしたらぶら下がって足を延ばしたら、足が床についてしまうかもしれませんのでご注意を。

 

このバーベルスタンドは、安定感抜群、きしみなし、揺れなしと満点です。

使わない物干しざおをプラスして、ディップスでも使ってます。

プルアップ、ハンギング・レッグレイズなどで大活躍です。

 

注意点としては、部屋の天井がある程度高くないと置けないかもしれません。あとはそれなりに場所を取るので、サイズの確認は重要です。

 

これ以外にも、ドアに引っ掛けるタイプなど、いろいろ他の器具もありますので、ご自宅にあったものを選ぶといいと思います。

 

あるいは、近所の公園に高い鉄棒などがあればそれでできます。

 

ただ、私は雨の日でもできるように、プリズナートレーニングを始めて半年くらいで購入しました。途中までは近くの公園でやってたんですが、雨の日にトレーニングの順番を変えないといけなかったので、思い切って買いました。

 

レッグレイズも途中からハンギングスタイルになります。なので、置き場所があるなら、買ってしまった方がいいと思います。

 

 プリズナートレーニングをするためにお金を使ったのは、これと本だけです。

 

ちなみに、以前バーベル・ダンベルセットも数万円で購入したのですが、結局体を痛めて使わなくなりました。郵送料がめちゃくちゃ高くてびっくりした記憶があります。

 

その頃にプリズナートレーニングを知っていれば。遠回りしなくて済んだのですが。

 

ということで、プリズナートレーニング1年半の経験からの超お勧めトレーニング器具は、このバーベルスタンドです。