はじめに


皆様はじめまして。関東在住で、三人打ち麻雀(以下、三麻)を愛する大田と申します。

最近、関東でもフリーの三麻雀荘が増えて来ており、これから三麻人口が増えていくことを望んでおります。

しかしながら、ここ15年ほど関東で三麻を打ってますが、三麻を打つ人が長続きしない現状をよく知っております。

単純に三麻というゲームに飽きたというのはあるかもしれませんが、三麻をやめる理由の多くは、負けすぎたショックや、強くなれないことへの不満が大きいと思います。

これらの原因は明確で、フリー三麻に関する具体的な戦術サイトが1つもないからです。

そこで今回、自信の経験(歌舞伎町フリー5000半荘以上純黒)を元に、フリー三麻で勝つための勝ち負けに直結する具体的な打ち方をまとめました。

「三麻 戦術」などで検索すると、個人の戦術サイトがいくつか出てきますが、どれもみても「抽象的表現が多い」「レアケースに特化した戦術」果ては「精神論・流れ」などで参考になるものが正直ありません。
(※「三麻は攻め7 守り3で打つべき」「国士無双の見極め方」「連勝中のマインド」などなどです(笑))

実際、5000半荘打った雀荘のルールは「ホーム雀荘のルール紹介」で紹介してます。
(※「抜きドラ」「ツモ損なし」「5は全赤」のルールであれば応用できます)

大田の成績などについては「筆者紹介」で細かく紹介してます。
(※成績をExcelでまとめており、公開してます。このExcelシートを利用するだけで、自身の三麻の成績管理を行うことができるので、大変便利です)

タイトルとURLをコピーしました