9月の株主優待の権利付き日は9月28日

株主優待

さあ、9月の株主優待の権利付き日まじかです。
一般信用で参加しているサラリーマンの方は、ほぼほぼ作業終了しているでしょうかね。私も9割がた作業を終えて、後は囲碁でいう「ヨセ」みたいなことをしてます。

今回の感想としては色々あるのですが、久々にANAの優待を取り損ねました。
別にこれは「あ~ 仕込むタイミングをミスったー」 という訳ではなく、SMBCで1か月以上前から一般信用売り残を注視していたのですがずっと「0」だったんです・・
なので、「え?」って感じで終わりました。
こんなことはここ数年無かったので、次からはもうちょっと前(2か月前くらい)から売り残を見ていきたいと思います。

ですがANAでやらかしたかわりに「コロワイド」が取れました。これも争奪戦銘柄で、一般信用売り残が復活したとたんに殺到して0になるような銘柄です。
ですが、今回、たまたまSMBCにログインして売り残を確認したら「あれ?売り残ある?決算9月じゃなかったっけ?」みたいな感じでフラ~と一般信用売りできちゃいました。

あとは、やっぱり手数料の関係でAMBC日興証券に偏っちゃいますね。というか9割がたSMBCで仕込みました。残りの1割はカブドットコムでしたので、この2社を抑えとけば、なんとかなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました