ありがとう ご縁の旅

HSPです。
アメリカでの生活や健康対策、詩、エッセイなど
日々の気づきを綴っています。
コメント欄は閉じています。

音楽療法~リラックスプラス α~

2020-09-14 09:53:10 | 線維筋痛症の痛みの緩和

どんな音楽が好きですか?

よく音楽を聴きますか?

 

リハビリ中、理学療法士の方に”音楽を聴かれますか?”と聞かれ、

”はい。”と即答しました。

”好きな音楽は、リラックス効果で特に凝り固まった筋肉を柔らかくさせる効果もあるので音楽鑑賞は良いですよ。”とオススメされました。

音楽を聴くとこと=ストレス発散だと思っていたのですが、生活の質をもあげてくれるお助けマンになるとは知らなかったです。

確かに、お気に入りの音楽を聴いているときは心が躍る感じで気分が高揚します。その状態が身体と心によい状態を届けてくれているのですね。

調べてみると発見がありました。

例えば、テレビCMやお店でのお買い物の購買意欲を自然に掻き立てられたり、お店でのお客さんの滞在時間を長くする工夫も音楽のテンポなどで出来るようです。

他には睡眠障害の改善、うつ症状の改善などもみられ、他者とのコミュニケーションが促され心理的に安定する効果もあると考えられているようです。

音楽の持つ力は想像以上なのですね。

20数年前、いつか運転中に海外ラジオを聴きながら運転が出来たらいいなぁと留学帰国時に願い、今ではお気に入りのネットラジオを聴きながらドライブが出来る便利でありがたい時代になりました。リラックス効果が高まります。

きのうは、初めてyou tubeで鬼滅の刃の歌詞付メロディーを聴いて、歌詞にじーんとさせられメロディーがたまらなく良く涙が止まらなくなり、家族団欒の中鼻水まで流しながら聴いていました。気がづいた娘がおもむろにそっとティッシュを差し出してくれさらに

号泣‥ 母、感無量。

涙と音楽療法でかなりリラックス出来たと暗示をかけて涙を拭いました。

お気に入りの音楽で日々の生活の質が上がり彩り豊かによりよいものに

なりますように。

お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る