「鬼滅の刃」のペーパークラフトが無料で手作りできる!【展開図ダウンロード・印刷方法まとめ】

アニス

こんにちはアニスです!

9歳の長女は「鬼滅の刃」の大ファンで、塗り絵を印刷しては色塗りしたりして遊んでいたのですが、ついに凄いものを発見してしまいました。

それが、

「鬼滅の刃」の各キャラクターのクラフトペーパー!

誰でも無料でダウンロードできるんです!

こちら炭治郎。↓

【juneのペーパークラフト】というYouTubeチャンネルで作り方を見ながら、そのまま展開紙がダウンロードでき、印刷できます。

今日、9歳の長女(小4)が見つけて午後の間に3つ作成しちゃいました。

カナヲ、禰󠄀豆子、しのぶ。

ペーパークラフト 鬼滅の刃

私は一切手伝わず、やったのは印刷だけ。

9歳でも一人でここまで作れるのが、このクラフトペーパーのスゴイところなのです!

ほら、後ろ姿もしっかり様になってます。

展開図を両面印刷するから、どこから見ても美しい・・。(9歳なので、多少傾いたりしてますが・・。)

これで無料ですからね。

しかも、長女曰く

長女

作るの、メチャメチャ楽しい~!!

らしいのです。

皆さんご存じかと思いますが、今「鬼滅の刃」グッズは超人気で手に入りにくいし、値段も高い!

どんなものでもキャラクターを全部揃えるとなると大変なんです!

それが、楽しみながら少しずつ自分で作って増やしていける。

アニス

「鬼滅」ファンのお子さんなら大喜び確実ですよ!

お子さんが小さい場合はご自身で作ってあげた物をプレゼントしてもいいし、大きい場合は用紙にプリントした型紙をプレゼントして、Youtubeの作り方動画を教えてあげれば喜ばれると思います。

では、必要なもの、両面印刷の仕方などを簡単に説明させていただきますね。

目次

「鬼滅の刃」の手作りクラフトペーパー(無料)を作るのに必要なもの

まず、お家にプリンターがあるという設定でお話させていただきます。

その他には必要な物は3点だけ。

クラフトペーパーの道具

  • カッター
  • ボンド(のり)
  • A4の厚手の印刷用紙

カッターとボンドはどのご家庭にもあるかと思いますが、問題はA4用紙

始めは普通のA4用紙で試してみたんですが、なんとか出来るもののふにゃふにゃ感が残り、やっぱりイマイチ・・。

作成者のjuneさんは「エプソンのスーパーファイン紙」を推奨されてますが、私がチャリで向かったのは定番の百均!ダイソー!

そしたらありましたよ~。

厚手のA4用紙!「厚紙(白)」!

カッターで楽に切れて、しっかりしているので出来も大満足♪

アニス

これで準備はOKです!

「鬼滅の刃」ペーパークラフトの展開図ダウンロード方法

まずはYouTubeチャンネル、【juneのペーパークラフト】にアクセスし、好きなキャラクターの動画を選びます。

ズラっと出てきます。

動画を見る画面に移行し、その下の説明欄のところの「もっと見る」をクリックします。

展開図のリンクがでてきますので、またクリック。

すると、パスワードを要求されるのですが、このパスワードはその動画の中にでてくるので、一通り見て探します。

カナエ姉さん

4つのアルファベットだったり、数字だったりが動画の4か所に出てくるのですが、全部見ないと揃わない仕組みになってます。

でも、時々パスワードが必要ないキャラもいます。

伊之助

それにしても、良く出来た仕組みですよね~。

作り方も頭に入るし、コツもだんだん分かってくるし・・。でも、最後は2倍速で見てました。(笑)

そして4文字のパスワードを入力すると、展開図が表示されます。

これを印刷するのですが、両面印刷する必要があるのでちょっとしたコツがいります。

「鬼滅の刃」ペーパークラフトの展開図印刷方法

両面印刷と聞くと難しい印象を受けますが普通に1枚入れて片面印刷し、それをもう一回セットしなおし裏面に印刷するだけ。

頭側が先に出るようにセットしないと反対になっちゃうんですけど、それさえ間違わなければ綺麗にぴったり印刷できますよ。

改めて、juneさんの展開紙のクオリティには驚きます。

1枚ずつ印刷するコツですが、始めに印刷する時にこの「ページ」のところの設定を変えてあげます。

「カスタム」を選んで「1-1」にしないと、表と裏が2枚とも連続で印刷されてしまいます。

裏面だけを印刷する時は「2-2」を選べば、2枚目だけが印刷されます。

あとは、切って貼るだけ!

何度も繰り返しますが、これが全部無料というのが凄すぎる!

9歳でも一人で出来て、一度も「ここどうやるの?」とか、「動画もう一度見る~」とか言わなかったのが親としても有難いです。

展開図にも書いてあるのですが、子供でもどことどこを貼り合わせるのかが感覚的に分かってしまうようです。

アニス

最高のおもちゃを発見して、家族でテンション上がりまくりの日でした!

プレゼント用にはケースもペーパークラフトで作っちゃおう!

凝ってるのが、ケースまで型紙が付いてるところ!

これ、全部できたらケースも印刷して揃えようと思ってます。

プレゼントする際には、絶対手作りには見えませんよ!(たぶん・・)

こちらはjuneさんのツイッターより画像お借りしました。

アニス

しつこいけど、これが無料で出来ちゃいます!

その後、長女は順調につづり続け今は好きなキャラはほとんど作ってしまいました。

お友達を家に呼んでは自慢げに見せていますよ。

どこにも売っていないのに、このクオリティ!

自分一人で作ったというのも嬉しいようです。

【追記】「鬼滅の刃」以外のおすすめペーパークラフトは

最近、juneさん以外にも似たようなペーパークラフト動画で型紙を用意してくれているところもあるのですが、我が家はいまだにjuneさんのファンです。

11歳になった長女がいまだに作っているのは色々あるのですが、先日はスパイファミリーの「アーニャ」を作ってました。

その他、人気アニメのペーパークラフトはこちらです。

タップでYou Tubeに飛びます
SPYXFAMILY ハイキュー 進撃の巨人 約束のネバーランド 東京リベンジャーズ 僕のヒーローアカデミア ワンピース 呪術廻戦 五等分の花嫁 NARUTO

「鬼滅の刃」第2期スタート!視聴できる動画配信サービスは・・

我が家は一番安いアマゾンプライム(月会費600円)で見ています。(U-NEXTは約2,000円、Netflixは約1,000円。)

長女

最高~!

次女

サイコー

アマゾンプライムビデオはアマゾンプライム会員になれば動画見放題できるサービスです。アマゾンでお買い物される方はプライム商品の送料が無料になるし、かなりお得ですよ。

アニス

動画配信サービス4つに7年以上加入している私が一番お得と感じるVODです。

\30日間お試し無料!/

月会費600円で見放題!お買い物特典も!

アマゾンプライムの特典、詳細はこちらで↓

テレビで動画配信サービスを見る方法↓

よかったらシェアしてね!
アニス

主婦業に疲れてる私は時々ミールキットを利用してます。

フランス人夫

それとお昼は時間がないし、ずっと冷凍弁当使ってるよ。

栄養士監修の健康弁当!

アニス

最終的に何にもない時はこれですね・・

フレンチガーデン 結婚式 ジブリ風

目次