本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

子育てmemo

衝撃!赤ちゃんが図書館の絵本を食べてしまったらどうすればいい?

赤ちゃん絵本食べる
7ヶ月頃のある日のことー

絵本大好き!な娘。気づいたら、図書館の絵本をビリビリ、そしてかけらを食べてしまっていました。

慌てた私は、つい家にあったセロハンテープでそのかけらをつなぎ合わせてしまいました。

図書館の絵本が破れたらどうすればいい?

図書館でその本を返す時、わけを話すと司書さんは奥の部屋に入って行ってしまいました。

しばらく待っていると戻ってこられ、今回は大丈夫ですと言って頂けました。

そして、

「セロハンテープは劣化します。図書館専用のテープがあるので次はかけらをそのまま持って来てください。」

と注意を受けました。

子供が絵本を破ってしまったら、そのかけらをすぐ拾い集めてビニール袋などに入れておくのが良さそうです。

…それ以来、トラウマもあり図書館で絵本は借りていません。

2歳7ヶ月の我が子の様子を見ていると、たまにご飯で汚れた手で絵本を触りに行くし、乱雑にページをめくってシワを作るし、まだまだ心配。

子供が小さいうちは購入か古本が〇!

子供の性格もあるかもしれませんが、そういった経験から3歳くらいになるまでは、絵本は購入か古本がいいのかなと考えています。

おすすめ絵本

私の独断&子供の反応が良かったおすすめの絵本をご紹介します!

じゃあじゃあびりびり

0歳の子に何か一つ買うのなら私はこれをおすすめします!絵がはっきりしていてカラフルで、月齢の低い子でもわかりやすいです。

アンパンマンはじめてのことばえほん“わくわく”

図鑑は小さい子でも楽しめます。一つあると良いと思います。

どうぶつ、みずのいきもの、とり、やさい、くだもの、たべもの、しぜん、からだ、いろ―色々なものを広く覚えられます。

ノンタンシリーズ

created by Rinker
¥660
(2024/04/18 12:03:38時点 楽天市場調べ-詳細)

物語で文字の多いものだと理解できず飽きてしまう子もいますが、こちらは難しくない内容なのでうちの子も喜んで見ています。

0歳だとまだ難しいかもしれませんが、1~2歳から楽しめそうです。

しまじろう こどもちゃれんじ


こちは月額制ですが、教材絵本には仕掛けがあったり、シールがついていたり雑誌に近い部分も。

トイレや歯磨きに関して触れたり、知育にも力をいれています。おもちゃやDVDも付いており色々と楽しめます!

ABOUT ME
おがわ
ずぼら家事歴13年。一児のママ。フリーランスの在宅ワーカーです。育児の楽しさ、役立つ情報をお伝えしたいです!
RELATED POST