格安カスタム!フォーティーエイトのタンクデカールをカッティングシートで個性的に

カスタム
スポンサーリンク

※アフィリエイト広告を利用しています

XL1200Xフォーティーエイトのカスタムブログです。今回はフォーティーエイトのタンクデカール問題。容量もありますが、私はとにかく黒くしたかったので塗装したかったのですが、た、高い・・・。で、格安で解決した話しですw

スポンサーリンク

タンクを黒くしたい!

私のフォーティーエイトは2020年式です。

タンクはこんな感じ↓

この、赤い部分がちょっと主張が強くて、これをどうしてもなくしたくて悩んでいました。

この赤い部分が黒くなったらさぞスッキリとするんだろーなーって

ポポ
ポポ

タンク黒くしたい。もう真っ黒にしたい。

全塗装するのか、一部だけペイントするのか、はたまたタンクごと容量アップもかねてタンクごと変えてしまおうか・・・。

スポンサーリンク

けっこう高い、タンク塗装・ペイント・交換

タンクの塗装、ペイントはディーラーさんに見積もってもらったところ10万くらいということでした。

タンク交換も塗装込みで13万くらい。高いな・・・。

タンク自体はこんな感じの無塗装のを見たときに安ーいとか思ったんですけど、結局これに塗装すれば高いわけですわ。

ちなみにフォーティーエイトのタンク容量は7.9L、2.1ガロンです。

iron883が12.5L、3.3ガロン。

1200customが17L、4.4ガロン。

フォーティーエイト のタンクの小ささがよくわかります。

スポンサーリンク

結局タンクの交換、容量アップはやめました

ものすっごい迷った結果、フォーティーエイトはこのタンクのスリムさもいいなと思いタンクの交換、容量アップはやめました。

せっかくメーターもガソリン残量表示ができるやつに変えたので上手にこのスリムタンクとお付き合いしていくことにしました。

でもやはりガス欠の危機を体験したり(1回したw)

スポンサーリンク

格安タンクイメチェンを思いついた!

私のソロツー(ともいえない距離)の定番、ライコランドをブラブラしてるときに突然ひらめいたんですよ

あ、カッティングシートって使えるじゃんって。

私のフォーティーエイトの色ってビビッドブラックだからけっこう普通にライコランドにカッティングシート売ってました。

しかも10cm単位で買えて、300円もしなかったと思います。

やばい安い!

屋外でも5年耐久です。

もし万が一剥がれることがあればまたライコランドに10cm単位で買いに行ってきます。

このカッティングシートを赤い部分に貼ってしまえば、タンクに塗装や部分ペイントをすることなくイメチェンが叶います!

スポンサーリンク

タンクにカッティングシートを貼ってイメチェン!材料

まずダイソーでトレーシングペーパーを買ってきました。

110円。

そんなに枚数いらないので100均で十分ですが、もしなかった場合はこちら↓

それから、カッティングシートをバイクに貼るために転写シートを購入しました。

これはネットで買いました。

リタックシールというのですね↓

きれいに貼るためにバイクの油分を拭き取るシリコンオフスプレーも購入↓

このシリコンオフスプレー、シュッてバイクに吹きかけると思ったより広範囲にスプレーしてしまうので、タオルかなんかにスプレーしてから拭き取った方がいいです。

タイトルとURLをコピーしました