先日は近所の鉄板焼き屋の一周年記念祭。


ホンビノス掴み取り無料(笑)


掴み取りと言いつつ、袋いっぱいに入れさせて貰いました(笑)
何個あるんだろ。


スーパーではお目にかからないくらい巨大なホンビノス

水産業者でもあるこのお店独自のルートで仕入れているらしく、巨大...
この巨大ホンビノスを無料でゲット!手のひらサイズです。



ホンビノス。全国的にはまだまだ知名度低いんですかね?

砂抜きは不要

砂抜きは不要ですが、ドロ抜きのため、塩水に数時間漬けた方が良いです。やらなくても大丈夫です。この手軽さがいい...


味も食感もハマグリ並みな美味しさですが、ハマグリの半額の値段で買えます。
アメリカ?ではクラチャウダーにこのホンビノスが使われているそうです。


関東近郊ではスーパーで買えます。


我が家ではアサリよりホンビノスの酒蒸しの方が人気です。

まずは貝をよく洗います(結構汚れてます)
バター、ニンニク、オリーブオイルをフライパンで炒め、ホンビノスを投入。
日本酒も入れて酒蒸し最後は醤油で味付け。

子どもも大好きで取り合いになります。


アサリによくある、ジャリ!って言うのが無い!!
砂抜きしてもジャリ!と言う感覚から逃げられないのは多々あれど、ホンビノスは皆無です。
ジャリりません(笑)


安心してガッツリ食べられます。

ただ、幼児には硬いらしく、ずっと口の中に残ってる事も多々(笑)刻まないと無理そうです。


あまりに量が多いのでクラムチャウダーにして頂きました。


昔はもっと安かったのですが、知名度が上がったのか若干値上がり中。


スーパーで見かけたらぜひぜひ即購入を!




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村