人気の絵本「しろくまのパンツ」の対象年齢は?あらすじや感想、グッズ紹介

当ページのリンクには一部広告が含まれています
しろくまのパンツ 絵本

しろくまのパンツって絵本、人気って聞いたけどどんなの?対象年齢は?

りこ

日本絵本賞を受賞した面白い絵本だよ!親子で楽しめるしとっても可愛いから紹介するね!

ツペラツペラさんの人気の絵本「しろくまのパンツ」は数々の賞を受賞している人気の絵本です。

可愛くて私も息子も大好き!

対象年齢やあらすじ、感想、可愛いグッズを紹介します。

タップできるもくじ

しろくまのパンツ 対象年齢とあらすじ紹介

しろくまのパンツ 絵本
タイトルしろくまのパンツ
作・絵tupera tupera
出版社ブロンズ社
定価1,540円(本体1,400円+税)
対象年齢2~3歳
発行年月2012/9

以下のような賞を受賞しているベストセラー作品です。

  • 第2回 街の本屋が選んだ絵本大賞
  • 第18回 日本絵本賞読者賞[山田養蜂場賞]
  • 第4回 ようちえん絵本大賞
  • 第6回 MOE絵本屋さん大賞・第3位
  • 第2回 静岡書店大賞児童書新作部門・第2位
  • 第4回 リブロ絵本大賞・第5位
  • フランス・マルセイユ こどもの本大賞2014

しろくまのパンツ あらすじ

「どこにいったんだろう?」

パンツをなくしてこまっているしろくまさん。

そこへ、心配したねずみさんがやってきて、いっしょにパンツをさがしにいくことに。

しましまのパンツ、かわいい花がらのパンツ、へんてこりんな水たまのパンツ……

物語のラストには、あっとおどろく発見が!

しろくまのパンツ 対象年齢は?

しろくまのパンツは2歳くらいからが対象年齢。

想像や連想を楽しめる絵本です。簡単な仕掛けなので小さな子でも自分でできるのが嬉しいですね。

しろくまのパンツを読んでの感想

しろくまのパンツ 後ろ 絵本

子供も私も大好きなtupera tupera(ツペラツペラ)さんのしかけ絵本です。2〜3歳から楽しめます。

真っ赤なパンツをはいた可愛いしろくまの絵本は以前から気になっていました。

絵本がパンツをはいていて、脱がせたりできるなんて子供は絶対好きですよね!

最後のオチがいいと話題で子供とワクワクしながら読みました。

まず、絵本を読むために赤いパンツを脱がせます。

パンツを置いて絵本を開くとしろくまさんが困っています。

「あのね ぼくのパンツが なくなっちゃったんだ」

ねずみさんは聞きます「きょうは どんなパンツを はいていたの?」

「わすれちゃった…」

しろくまさんとねずみさんはパンツ探しに出かけます。

ページをめくるとしましまのパンツや花がらのパンツ、色々な柄や大きさのパンツがくり抜かれて出てきます。

子供と一緒に「これは誰のパンツだろう?」「この柄ってことは…?」と当てっこしながらページをめくるのが楽しいです。

最後に出てきたパンツで「あー!」。なるほど。

最後はなぜか歌って終わります。親子で自由に歌うのもとっても楽しい。

楽しみにして欲しいのでオチは紹介しません。

ぜひお子さんと一緒に想像しながら読んで欲しいです。

tupera tupera(ツペラツペラ)さんらしい可愛くておしゃれな絵とユニークなお話、パンツを脱がせるという楽しいしかけは大人にも子供にも人気なはずです。

子供も大好きな絵本なのでオチがわかっていても何度も読みます。

2歳くらいから大人までみんなで楽しめるのでプレゼントにもいいですね。

ちなみに表紙の赤いパンツ、傷んだら替えパンツを注文することも可能です。

子供は破りがちなので嬉しい気遣い!

しろくまのパンツにグッズはあるの?

しろくまのパンツ グッズ ぬいぐるみ


可愛いぬいぐるみがあります。(あ、ネタバレ)

絵本の表紙と同じなんとも言えない表情が可愛い。

パンツは着脱可能で腕はぐるっと動かすことができます。

ボールチェーンが付いているので、かばんにつけたり、ぬいぐるみとして飾ったり遊んだりすることもできます。

絵本ナビというサイトで購入が可能です。

他にも絵本ナビでしか買えない絵本のキャラクターグッズがたくさんあって見るだけでも楽しいです。

しろくまのパンツ みんなの感想

【本日のおすすめ絵本】
しろくまのパンツ

子どもたち大好きなしろくまのパンツ〜💓

何回も読んでいると
1歳児の子でもちがうちがう〜と
合図をしてくれます😌

パンツも動物たちによって様々!
色や形もみーんな違います☺️#こんな時こそ絵本を読もうhttps://t.co/Vwg6lPIbWo

— あやか*英語保育士 (@lyhana_hoiku) April 5, 2020

あっ、今日は #絵本ツイオフ の日ですね。今月の息子のお気に入りは @tuperatupera さんのかおてん.という展示会で買った『しろくまのパンツ』です。おっちょこちょいなしろくまさんに、毎晩寝かしつけで爆笑しています。 https://t.co/4bTGE0aHcJ

— Yuri (Egga)®︎⛅ (@yetweet0116) June 30, 2020

おはようございます😊

「しろくまのパンツ」

最近、娘がハマってる絵本の一冊。
絵が可愛いのとパンツのしかけが楽しくて、何度も「読んで」と催促されます。

僕的にグッときたのは、表紙に付いた赤パンツが無くなったり破れたら、取り替えてくれること。

出版社さんの心意気がステキです😄 pic.twitter.com/oMn8lDr4Ig

— アマシン👶43歳パパ初育児+たまに妻 (@amashinkun_papa) January 3, 2020

[子育て1年目 絵本記録③]
◆『しろくまのパンツ』 tupera tupera著
表紙の大きな白くまさんには、Jr.が2ヶ月頃から釘付け。大きくてカラフルな動物たちが次々と出てくるので見るだけで楽しい。
今はしかけ絵本要素にハマり中。ストーリーは大人でも面白いし、これからますます楽しめそう。

— うーえすべー (@mrnUSB) August 29, 2020

しろくまのパンツ オリジナルパンツを作ろう!

『しろくまのパンツ』パンツおえかきシートがブロンズ新社の公式ブログにて期間限定で公開されていました。

お子さんと一緒にぜひどうぞ!

ブロンズ新社の絵本ワークシートを公開! – ブロンズ新社公式ブログ

今週から学校がおやすみになって、室内でのあそびが増えた方もたくさんいらっしゃるかと思います。そんなみなさまに!絵本といっしょに(いっしょじゃなくても)楽しめる、ワークシートを期間限定で公開!データをダウンロードして、印刷して、みんなで楽しんでくださいね。 描いたワークシートを SNS でシェアしていただくのも大歓迎! 室内での日々をたのしく過ごす一助となれば幸いです。 …

同じくツペラツペラさんの「やさいさん」「くだものさん」「おばけだじょ」も大人気絵本です。

絵本読み聞かせみいみ:寝かしつけにも
絵本読み聞かせみいみ:寝かしつけにも
開発元:OTOBANK Inc.
無料
posted withアプリーチ
タップできるもくじ