合気道の稽古ってどんなの?稽古方法その2

合気道無刀会にようこそ!
この稽古雑感ブログは、粋でいなせな江戸っ子のやなぎさわ先生と、のんびりやの小梅がお送りします。

前回から引き続き稽古方法についてです。

合気道では「受け」が始めに攻めます。その攻撃を「取り」が捌いて(受けの攻めを受け流し技を掛けることができる体勢にする)技を掛けるということの繰り返しで稽古は進みます。
主な攻め方は、正面打ち・横面打ち・相半身片手取り・逆半身片手取り・両手取り・諸手取り・後両手取り・・・まだまだあります。

“受け”が正確に攻めることはとても重要なことだよ。いくつか下に紹介するね。

片手取り

突きを入れる要領で腕を出し、握力に頼らず小指・薬指・中指を中心として手のひらが取りの腕に密着するようにつかむ。

※親指・人差し指に力を入れると手のひらが離れやすいので注意

片手取り

正面打ち

足を踏み込みながら、手刀をまっすぐ振り上げ、まっすぐ下ろす

正面打ち

横面打ち

手刀をまっすぐ振り上げ斜めに下ろす

横面打ち

突き

こぶしを振り、振り子のように下からみぞおちめがけて突く。

合気会が出している本を紹介しておきます。 基本動作が写真入りで解説されています。著者は合気道の開祖である植芝盛平翁のひ孫の植芝充央先生です。この本はベーシックな形を知っておくのにいいと思うわ。

DVDもありますよ!

ここから、前回に続く挫折ストーリー

何回か稽古には出たが、模範を間違え同じ動きができずモヤモヤしたまま終わる日々。
師範に何度も同じ事を聞くのが申し訳なく思い、道場から足が遠のいた。
あの時師範から『もう一度道場に来ませんか』と連絡頂かなければ、そのまま辞めていただろうな。

あらまあ・・見かけによらないね。

俺は繊細で気弱なんだよ〜。

ランキング参加しています。クリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古(教室・業者)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 新宿情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
合気道ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です