保育士ぴーちゃんママのいろいろ

【食×アロマ】で健康第一毎日ハッピー🎵笑顔が増えるお手伝いをしています🎶

1〜2歳児 幼児食 メニューに悩むママ達へ👶 ご飯にもパンにも合うオススメレシピ三品!

f:id:P-chanmama:20200808101525p:plain

こんにちは😊保育園で働くぴーちゃんママです。

今週は連休明けなので、日数は少なかったのですが、ゆっくりお休みしてバッチリ元気いっぱいの子供や、ちょっとお出かけをたくさんしてお疲れ気味の子供や、急に寒くなったので鼻水が出てきて体調がイマイチの子供など、様々でした。

 

またいつものペースで健康に過ごせるよう、保育園のオススメメニューの中から、簡単なレシピをご紹介します。

 

メニュー

 

 豚ときのこのカレー風味焼き

①豚肉を小さくカットし、片栗粉をまぶし、炒める。

②しめじを粗くカットして①に加えて焼く。

③火が通ったら、塩・醤油・カレー粉で調味して、最後にパセリ粉をふる。

 

カレー味は子供たちに人気なので、お肉を鶏肉に変えたり、しめじを椎茸に変えたり、アレンジしながらお肉も野菜も食べてくれるとよいですね。

 

 

ヤマロク 鶴醬 500ml

ヤマロク 鶴醬 500ml

  • メディア: 食品&飲料
 

 

にんじんのスープ

①にんじんは色紙切り(正方形に薄く切ること)、いんげんは1cmほどの長さにカットする。

②お湯を沸かし、①を入れ加熱する。

③火が通ったらコンソメで調味する。

 

もう少しボリュームが欲しい時は溶き卵を入れたり、お豆腐も入れてもよいかもしれません。わかめを小さくカットして入れてもよいですね。

洋風な味付けでも和風の具材も意外と合います。

 

じゃがいもの青のり和え

①じゃがいもは1,5cm角に切り、蒸すか茹でる。

②青のりと塩で和える。

 

 

じゃがいもについては前回の記事でダイエットにもよいことがわかりましたので、これからの食欲の秋、少し体が重たくなってきたら調理の仕方を工夫して摂りたい食材ですね!

 

p-chanmama.hatenablog.com

 

上の三品は、主食をご飯にしても、パンにしても合うメニューです。

 

2歳児はだんだん上手に自分で食べられるようになってきていますね。

食べるペースはそれぞれで、早く食べ終わりおかわりをする子もいれば、ゆっくりですが頑張って完食する子、いろいろです。

苦手な食べ物も、隣のお友達が美味しそうに食べていると、頑張ってお口に入れてだんだんと何でも食べられるようになってきました。

 

f:id:P-chanmama:20200808101626p:plain

これから日中は過ごしやすくでも、朝晩は寒くなり、体調を崩しやすくなりますが、食事などの生活習慣を見直して健康に過ごしたいものです。

 

よく『腸内環境』や『善玉菌』などの言葉は耳にすることと思います。

 

f:id:P-chanmama:20200926161552j:plain

近年その重要性は解明されていますが、とにかく、

 

腸内で善玉菌が過ごしやすい環境を作ることができると、私たち自身にとっても健康で過ごしやすい状態になる!

 

ということですね。

 

食薬の観点から、未病解決の為に『栄養』と『腸活』のバランスを同時に整えることが大事だと言えます。

 

今後もオススメメニューをご紹介しながら、食薬のお話もしていきたいと思います。

 

<p> 

 

お子様も、ママもパパも、元気にニコニコ過ごせるよう、健康に気を付けましょう!

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

 

 

 日本ブログ村に参加しています。

⇩ポチッとして頂けるとぴーちゃんママとっても嬉しいです☺️

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村