忍者ブログ

インターネット番外地

忍者ブログを試したメモとか日記とか

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忍者ブログを一週間試した報告

現状

- 2020 年 9 月 10 日開始,7 日経過
- 記事数 22(毎日更新ではないが,1 日に複数更新することもある)
- 12 日からブログ村・with2 人気ブログランキングに登録

検索エンジンのインデックス登録

Google,Bing,DuckDuckGo について調べたが,いずれも未だ正常にインデックスされていない。

Goolgle については,

- HTTP 版ページのみがインデックスされている。
- URL 指定でも表示されるのは 3 ページのみである。
- タイトル完全一致では一切引っかからない(そしてよく考えずに付けたので過去に一切使われたことのない語ではない......)。

Google に対しては忍者ブログが(HTTP ページながら)サイトマップを送信しているはずであるし,途中からはブログ設定でも Google への Ping をするようにしているが,以上のとおりの状況である。

Bing,DuckDuckGo についてはまったくインデックスされていない。

12 日にブログ村・with2 人気ブログランキングに登録したが,これも今のところ効果はないようである。

このまま放置しても正常なインデックス反映は難しいと判断し,Google Search Console および Bing Webmaster Tools で HTTPS ページにつきサイトマップ登録・トップページおよび記事 3 本を登録してみた。これでしばらく様子を見る。

アクセス数

1 週間経つが,アクセス数は 0 である(忍者アクセス解析)。もっとも,上記ランキングのポイントと一致しないので,捕捉できていないアクセスがある可能性はある。

これは,上記の通りインデックス登録ができていなかったことに加え,コミュニティ機能などサービス内でアクセスを循環させるような仕組みがないためであろう。

その他

仕様面で気付いたことについてはこれまでに触れてきた。今のところ被リンクどころかアクセスもないので,執筆以降に気付いたことについても,これらの記事のアドホックな修正という形で反映している。

忍者ブログの仕様あれこれ|インターネット番外地

忍者ブログのイケてるところ 10|インターネット番外地

忍者ブログのイケてないところ 10|インターネット番外地

忍者ブログの XML サイトマップ仕様を克服できるのか実験中です。よろしければ押していってください。

にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ
PR

コメント

コメントを書く