忍者ブログ

インターネット番外地

忍者ブログを試したメモとか日記とか

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

muragon ってどうなんだろう
「ブログ村」を運営するムラウチドットコムは,「muragon(ムラゴンブログ)」というブログホスティングサービスも提供している。

「新着ブログ記事」というページがあるが,これを見る限り客層は結構よさそう(ドメインごとスパム扱いされて SEO 面でデバフがかかったりはしにくそう)である。使っているドメイン名も muragon.com だけなので,記事の集積にともなう将来性はあるかもしれない。

新着ブログ記事一覧 - ムラゴンブログ

一方,運営には一抹の不安を覚える。公式が Twitter でハッシュタグスパムをしているのである。継続的ではないが,今年の年始にこんな感じで大量のハッシュタグスパムをしている(そしてその後はほとんどツイートなし)。フリー素材の女性もまさか「男性不妊ブログ」や「体外受精から妊娠ブログ」のイメージ画像に使われるとは思わなかっただろう。

公式サイトからリンクがないのでなりすましの可能性も否定できないが,Muragon の運営ブログもこんな感じである。

「温泉・入浴施設」の地域タグを付ける - アクセス数と読者数の増やし方 - muragon(ムラゴンブログ)からのお知らせ

「駅・ターミナル」の地域タグを付ける - アクセス数と読者数の増やし方 - muragon(ムラゴンブログ)からのお知らせ

「長崎」の地名やスポット名のタグ付け - アクセス数と読者数の増やし方 - muragon(ムラゴンブログ)からのお知らせ

もちろん記事中の見出し,本文,画像も使いまわし。

「〇〇はすばらしい!〇〇は魅力的!!」(定型文)という情報量ゼロの見出しにしびれる。人に対して何の役にも立たない繰り返しであるばかりか,重複コンテンツとして検索エンジンにも蛇蝎のごとく嫌われることになる。

SEO の常識云々以前に,もっと基本的な考え方の部分に大きな問題がありそうである。

また,ドメイン名の muragon.com を Moz で見てみるとこんな感じで,(Moz の指標は必ずしも信頼できるわけではないとはいえ,)現時点では少なくとも弱い部類ではありそうだ。

Domain Authority 43
Linking Root Domains 4.6k
Spam Score 1%

ただ,少し試してみた限りでは,意外にもシステムは悪くない。むしろ,新しいだけあって上位に入る使い心地だと思う。

基本的にははてなブログのパチモンはてなブログを参考にした作りになっており,サービス内での回遊・コミュニティ機能が非常に重視されている。始めたばかりのブログも人目に触れやすくなっているという点でははてなブログよりもよい。

ブログの作りも,デザインの自由度はゼロでレスポンシブでもないが,まあモダンな感じである。

はてなブログと違って検索流入は望めないが,サイト内コミュニティはそれなりに活気があるようである(とはいえ「nice! された記事」を見る限り他のサービスと同様に限界集落であることには違いない)。日常的なメモを書く分には悪くないサービスかもしれない。

運営は不安だけど。

忍者ブログの XML サイトマップ仕様を克服できるのか実験中です。よろしければ押していってください。

にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ
PR

コメント

コメントを書く