雨実 和兎の小説創作奮闘ブログ

エッセイ・小説・詩・ポエム

10〈守るべきもの〉

10〈守るべきもの〉

虎太郎が住むこの地域にはハミダシ者達が集まる二つのグループが有り、一つが虎太郎の所属する鉄鬼でもう一つがラファエル。

其の二つは特別に敵対している訳では無いが、大きな抗争を避ける為互いのグループには手を出さないのが暗黙のルールだった。

 

夕方8時、この日はバンドメンバー全員が初顔合わせする予定日。

スタジオ近くの喫茶店では、先に来ていた秋人と鈴が「最近練習どう?」「普通~、いつも練習一人だし」と上手く続かない会話で時間を持て余している。

「オウ、待たせたな!」

虎太郎と後輩が到着したのは数分後だった。

「紹介するわ!バイトの後輩でベースのマルや!」

「丸山っス、初心者っスけど頑張ります!」

慌てて頭を下げる丸山の挨拶が済むと、安心したように二人は椅子に座る。

「予約した時間迄まだ結構あるな!王様ゲームでもやるか?」

「良いっスね!」

「そんなの駄目だよ~、今の内に音合わせする曲順とか決めないと~」

全く冗談の通じない秋人をからかい「王様~俺だ!」と虎太郎は更にふざけるが、予想していたよりも笑いが取れなかったからか「冗談や、冗談、しばくぞ」と笑って強引にごまかす。

とりあえず落ち着こうと二人は飲み物を注文して待つが、静まり返る四人は他人のように余所余所しい。

そうなるのも無理はなかった。

何故なら四人は互いに理解しあえる程の時間を過ごしておらず。

まだバンドとしての何も始まっていないからか、全員が緊張しているのは紛れも無い事実だった。

そんな中、虎太郎の携帯電話から仕事人の着信音が響く。

「オウ、どうした?」

「虎、今日も集会来んのか?そろそろ血が騒いできたんちゃうか?」

「今は忙しいからな」

「そんなん言うてほんまはバイク乗りたい禁断症状出てきてるんちゃうか~?」

「アホか!しばくぞ!バイクも乗らんから後輩に貸してるしな」

電話の相手は竜也。

聞き耳を立てるつもりは無くても、その場で話す虎太郎の会話はバンドメンバーに筒抜けだった。

「まあ冗談はこれ位で、最近‥‥、ラファエルの奴達人数増えてきてるし特攻隊長がおらんのはマズイやろ‥‥」

返答に詰まる虎太郎に「それに、もう先輩ごまかしきれんぞ‥‥」と竜也は心配そうに話しを続ける。

「オウ、解っとる‥‥」

言葉を返した後の間が、この先どうするか虎太郎が選んだ答そのものだった。

「今の俺には自分との戦いがあるんや」

打ち明ける虎太郎。

その言葉の意味が、もう族には戻らないという事なのが竜也にはすぐに解ったようだった。

それは同じチーム内でも仲の良し悪しは有り、その中でも二人は特別に仲が良かったからだった。

「こないだ言ってたバンドか?」

問い詰めるでも無く竜也は明るく尋ね「オウ、そうや」と虎太郎は短い返事を返す。

「まあ俺だけは応援したろかな、成功しなさそうやし」

「アホか!しばくぞ!」

笑い合う二人にしか解らないような会話だったが、笑顔で電話を切る虎太郎に待っていたメンバー達もホッと胸を撫で下ろしていた。

「大丈夫?急用?」

秋人は心配そうに尋ねるが「オウ、何でも無い」と返事を返す虎太郎は、いつもどうり素っ気ない。

「今日は天気良かったっスね」

飲み物が出揃った状態でもぎこちない雰囲気なのを打開しようと、マルは話し掛けるが「オウ、そうやな」と当然会話は続かない。

全員の口数が少ないまま数分が過ぎると「何か緊張するね‥‥」四人の表情に笑顔が戻ったのは、秋人の正直な一言からだった。

「しばくぞ、練習で緊張してどうすんねん」

虎太郎は強がりを口にするが、同じように緊張しているのは隠しきれていない。

それでもムードメーカーが虎太郎なのは言うまでもなく。

「予約の時間そろそろやな、行くか」と立ち上がる虎太郎に連れられ、四人はスタジオに向かう。

 スタジオの料金は一時間2000円、逸れを四人で割るので特別高くはない。

店に着くとカウンターで器材を受け取り、四人は部屋に向かう。

「何号室はこっちやな」

「さすがっス!詳しいっスね」

慣れた様子で虎太郎は先頭を歩き防音室に入るが、実際はまだ二回目で始めて入る二人とたいして差は無い。

「じゃあ始めるか」

PAのセッティングを済ませた虎太郎の一声で曲を弾き始め、メンバーの緊張は次第に溶けていく。

まだ互いの音が主張しあっているような状態だが、音合わせは下手なりに順調に進んでいった。

 数十分が過ぎると「練習が足らんな、ベースが泣いとるぞ」と先輩面した虎太郎は、手本だと言わんばかりにギターを掻き鳴らす。

「人の事言えないよ~、虎君だって二曲目テンポ合ってなかったよ~」

まだ初心者なマルを庇う秋人は、珍しくふざけて食いつく。

「しばくぞ、俺は疾走感を出してるんや」

冗談だと解っているからか、攻撃的な口調とは裏腹に虎太郎の表情は明るい。

「一人だけ走ってたらおかしいよ~」

だが調子付く秋人に巻き込まれたくないからか「虎さんは悪くないっス、俺の練習不足っス」とマルは頭を下げ、話しを終わらせようとする。

「私は二人共良かったと思うよ」

鈴の援護参加で、会話は更に混戦していき。

「やっぱりそうやろ!」

「え~?そうかな~?」

「俺が悪いんっス、もっと練習するっス」

まともな会話が無かった喫茶店での時間が嘘のように、それぞれの言い分は止まらず終着点が見えない。

「でも‥‥、これだけ言い合えるなら音楽性の違いは心配無いよ~」

「お前が言い始めたんやろが」

全員の笑い声が狭い防音室に響く。

その笑い声が音合わせの結果を物語っていた。

出来ない部分も互いに認め合い、仲間としてやっていけると。

それから数時間後カウンターでマイクとマイクケーブルを返し、支払いを済ませる。

「今から軽目の反省会やるか」

虎太郎の提案に三人が頷き、店を出ようとした時「あれっ‥‥?」

「あっ‥‥、久しぶり‥‥」遠慮気味に声を掛けてきたのは、解散した元メンバーの祐司と智也だった。

同じ街で同じ道を志すなら当然といえば当然だが、互いに望んでいなかったであろう偶然に其の距離感は遠い。

「今‥‥、何のコピーやってんの‥‥?」

言いようの無い間を繋げようとしてか、祐司は失礼な質問をするが動揺して気づいていない。

「オリジナルだよ!」

このまま会話が続けば必ずキレるであろう虎太郎を遮り、すかさず秋人が答える。

「ああ、そうなんや‥‥、じゃあ頑張ってな」

祐司と智也は新しいバンド仲間に連れられ、そそくさとカウンターに向かい互いは別れて行った。

「良かった~!殴りかかるかと思ってヒヤヒヤしたよ~」

外に出るとすぐに安心した秋人の声が響く。

手を出さなかった事に秋人は驚くが「今は大事にしてるもんが変わったからな」と虎太郎は特に何も無かったかのように笑顔を返す。

それから反省会を終え一安心したのもつかの間で、事件が起きたのは其の日の夜の事だった。

 

「まあまあ可愛い子いたっショ」

「おお又頼むわ、今度お礼にチームの仲間紹介したるからさ」

「マジっすか!?じゃあ俺達も、もうチームの一員っすね!」

「まあ会わせてみんと解らんけど、決まったようなもんやろ」

ゲームセンターのガレージに座り込む秋人の悪友三人、一人が電話で話す内容に残りの二人は静かに耳を澄ます。

電話の相手はラファエルの一員で、関係は友達の友達の先輩だった。

「よっしゃ~!チームの仲間に紹介してくれるって!」

電話を切ると同時に、近所迷惑を顧みない歓喜の声が響く。

「マジで~!」

「これで俺達もラファエルや、恐いもん無しや~な!」

「こないだの鉄鬼の奴シバきに行くか~」

勘違いする三人が盛り上がっている頃、鉄鬼のメンバーは近くの河原に集まっていた。

 其のメンバーは初代鉄鬼に比べると人数こそ減ったものの、少数精鋭の名に恥じない猛者ばかりだった。

「虎は?また来んの?」

「したい事が有るから忙しいやって、バイクも後輩に貸してるしな」

「あいつに喧嘩以外でしたい事なんか有るんか?」

虎が来ないようになった事を仲間は噂するが、笑い合う様子から見ても気にはしていないようだった。

 出発時間が近づくと一台の車が其の集まりの前に停まる。

低く響くエンジン音からも解るとおりの改造車で、乗っているのは先代鉄鬼の先輩だった。

「ウッス!銀次さん今日もケツモチ来てくれたんすか?」

「オウ、それより今日も虎来てないんか」

頭を下げるメンバーに、先輩の鋭い視線が刺さる。

「鉄鬼のしきたり忘れたんか、けじめはつけなアカンやろ」

毎回ではないがたまに顔を出す先輩は、中途半端な状態の虎太郎を良く思ってはいないようだった。

「‥‥ウッス」

「オウ、解ってれば良いんや」

全員の集合が済むと、それぞれの乗り物に乗った鉄鬼のメンバーは街へと繰り出し走り出す。

街に溶け込む光と音になったメンバーは、それぞれのしがらみや時間も忘れ走り続ける。

全員が集合場所の河原に戻って来たのはニ時間後、時間は深夜十二時を過ぎた頃だった。

 数分後には改造車に乗った先輩も帰り、単車から降りたメンバー達もその場に座り談笑を始める。

「虎さんにバイク返しに行く時間なんで、そろそろ俺達帰ります」

「オウ、気い付けてな」

虎太郎との待ち合わせ場所に向かい鉄鬼の後輩二人が原付きで移動した先は、奇しくも秋人の悪友達が居たゲームセンター近くのコンビニだった。

 虎太郎よりも早く着いた後輩二人は店内で週刊誌の立ち読みにも飽き、外でタバコを吹かし時間を潰す。

「虎さん変わったよな~バイク貸してくれるなんて!何か話し掛けやすくなったし」

「そうか~?俺は今でも怖いけどな~、待ってる間に原付き拭いとくか!」

「どんだけ恐いねん!気持ち解るけどな」

笑い合う後輩二人は、まだ鉄鬼に正式加入していない。

だが同世代では敵無しのヤンチャ者なのは言うまでもない。

「ダッセ~」

「やっぱ、これからは俺達ラファエルの時代やろ~」

辛うじて聞こえる距離だが、明らかに二人を馬鹿にした会話に二人の表情が変わる。

「オイ、今なんつった‥‥?」

後輩の一人は詰め寄るが「止めとけって、ラファエルやぞ」ともう一人は、抗争を避けようとして引き止める。

「そうそ~う!俺達はラファエルで~すよ~!」

馬鹿にした笑い声が静かな深夜に響く。

もう手を伸ばせば届く距離に近づいても、からかうのを止めない三人は秋人の悪友だった。

込み上げる怒りを抑え二人が拳を握り締めていると「オイ!お前達何を悩んでんねん」と待ち合わせに現れた虎太郎が、三人の中で一番デカイ一人を殴り飛ばす。

5メートルは飛んだであろう倒れた一人を見つめ、残り二人は驚きの余りに固まっている。

「虎さん!大丈夫っすか、あいつらラファエルって言ってたっすよ!」

立ちすくむ後輩は心配するが「誰でも連れて来い俺が相手になったるわ!!」とたんかを切る虎太郎の威勢は、今も昔と変わらない。

「虎さんはやっぱり虎さんのままっすね‥‥」

ろくに捨て台詞もはけず走り去った三人を見つめ、後輩の一人が呟くと「しばくぞ!俺も成長してるわ」と虎太郎は照れ臭さそうに一睨みして、笑い返した。

「鉄鬼の奴にやられたんや~、へ~、災難やったな~」

「えっ‥‥?仕返ししてくれないんすか?」

「そら、そうやろ~、やられたんラファエルちゃうし~、それよりもまた女見つけたら連絡して~や!」

逃げ去った三人はラファエルの一人に電話して泣き付くが、軽くあしらわれ相手にもされない。

一方的に切られた電話を見つめ途方に暮れる三人は「あいつだけは許さん‥‥」と更に恨みを募らせ、誓い合うように同じ言葉を言い続けていた。

 

クリック応援お願いします(o*。_。)oペコッ

小説ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村