水彩画初心者にオススメの題材は?

モチーフ・題材

水彩画の題材はいろいろあるけど初心者が描きやすい題材は何かな〜

小学生くらいの頃はなんか止まっているもの描いたよね、花瓶とか花とかたしか。。

 

動かないものがいいね、実物をみて描くなら。

 

水彩画おすすめ題材①「果物」〜描き方のコツ〜

果物でもいっぱいあるね、りんご、バナナ、もも、ぶどう、レモン…

描いてて描きがいがあるのはりんごかな?もも?グラデーションがあったり、模様がすこしあってその模様が見やすいものが描きやすいですね。

コツはグラデーションをナチュラルにすることな気がするな

 

水彩画おすすめ題材②「花」〜描き方のコツ〜

花もいいね、初心者の方が花を描くならまずおすすめなのは、花びらの形がわかりやすいものがいいと思います。花びらの形が複雑だったり折り重なってて一見どうなっているのかパッとわからないものはちょっと難しいですね。

あさがおとかひまわりとかチューリップとかから初めてみてはいかがでしょう?

 

水彩画おすすめ題材③「人物」〜描き方のコツ〜

人物は肌の色だったり髪の毛の色だったり、もっと細かくなってくるので少しレベルアップしますが、好きな人を描いているときはその人のことをたくさん見たり考えたりなかなか楽しいですね。

上手に描けたときは達成感がある題材です!

 

水彩画おすすめ題材④「風景画」〜描き方のコツ〜

風景画は色がとにかくいっぱいあるし描くもの多いしパースとかも気にしないといけないと思うから難易度高めと思う。少し上手になってから描いた方が納得いくものができるとは思うけど、上手じゃなくたって描きたいもの描いていいじゃない!そのほうが楽しいし上達すると思います〜!

 

 
**********************************

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
↓↓↓


水彩画ランキング

**********************************

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました