家族の語学力と日本の英語幼稚園

  



20174月ごろの語学力(英語とフランス語)について個人のバックグラウンドも含めてお話したいと思います。 

·        主人

 

高校生の時1年と交換留学、19歳からコミュニティカレッジ4年、合計56年アメリカにいました。最後に取得した2008年ごろTOEIC760点。(本人いわく、TOEIC対策をしたことがないとのことです。)その後、仕事で英語を使う割合は3割ぐらい。フランス語 ゼロ。 

2017年、当時32歳、時点でも会話力、リスニング力は多分私よりあったと思います。 

 

·       

20088カ月ロスに語学留学時TOEICの対策して、800点。 その後、仕事で英語を使う割合は3割ぐらい。 

2017年、当時41歳時点で、発音がたぶん今より下手だったと思います。フランス語 ゼロ。

  

·       

3歳8か月から5歳まで英語幼稚園(外人の先生や日本人の先生とともに英語で一日過ごす)に通いました。

 20174月、5歳でできたこと:

 

·        リスニングも簡単なことなら聞き取れる、表現できる(I have~,I like, )のような3語表現。

·        アルファベットが読める

·        数字、英単語(動物とか)知っている

·        フランス語 0

 

さて、日本の英語幼稚園についてもう少し詳しくお話したいと思います。

北海道に札幌にもいくつかの英語保育園、幼稚園があります。私の娘が通っていた幼稚園はブルーベリー|BLUEBERRY English Preschool です。


1歳から6歳の子が主な対象年齢で、小学生以上も放課後のクラスがあるようです。

年中(4歳)以上は要英語力とあります。私の娘は3歳後半だったので、Preクラスからスタートしましたが、一応面接がありました。その子の積極性とか態度とか見られるようです。少しだけ英語のチェックもしました。動物の名前を英語でいうぐらいでしたが。


PreからKinderに上がるには年齢だけではなく、その子の積極性とか人に対する態度みたいなのも審査され、場合によっては留年になります。実際に留年されている子供がいました。もう一年まるまるPreにいるわけではなく、たぶん時期を見て、Kinderに進学できるようですが、教育熱心なお母さんたちが比較的多い幼稚園だったので、気にしていらっしゃいました。

 授業時間は9:5014:00で週4、5.一か月の授業料は78万円。普通幼稚園の倍以上ですΣ(・□・;)


 Preの授業内容はアルファベットや歌、英語でのコミュニケーションの基礎でした。Kinderは自分の意志、説明を過去形、複数形を学びながら英語のみで表現し、簡単な文章が読めるようにすることと、また、足し算、化学なども取り入れてました。(すべて英語で)

 

授業料が豪華✨ですから、お医者さんや元有名スポーツ選手のご両親など、華麗なる家族の方が多かったです。ベンツとフェラーリでお迎えに来られる親御さんたちがまぶしくて直視できませんでした。でも、性格もよい方がたくさんいました。クラスメートんちでお泊り会するときは、家の素敵さとおもてなしに感動で、違う世界が覗かせてもらった気分で、ネタになる良い経験をさせてもらいました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


 通っているほとんどの子供たちは、2歳ぐらいから通っていました。小さければ小さいほど学ばせるのにいいかどうかはわかりません。長く通っているからそれだけ英語力があるかどうかは個人差があるし、周囲の子供を見ていてそうともいえないかなって思うところがあります。家での過ごし方は結構大切かもしれません。アルファベットや単語はいろいろ教材もあるし、Youtubeでも教えることができます。

 TVで英語を流しておくだけで子供の耳は英語に慣れますよと外人先生が言っていました。Inputは家でも、それをOutputするための場所として、コミュニケーションを学ぶ場所として英語幼稚園はいいと思います。ちなみに当時娘はあまり理解できないから英語の番組はあまり好みませんでした(/ω\)

 

次回はさらにくわしく、娘と息子がバイリンガル→トリリンガルへ進化していく過程をお伝えします。

無料体験実施中↓↓↓↓  

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年、冬 カナダに戻ってから

  カナダに帰ってしたことは学校の再申し込みのため教育委員会に行きました。 すると、前年度と同じ学校に行くのであれば学校で申し込みできるとスタッフに教えられ、学校に行き手続きしてきました☆彡   ところが、娘は予定どおり次週から学校に通えるようになったんですが、息子は...