当社もお客様入居時に少額短期保険に加入して頂いたり、オーナー様は各自で火災保険に加入されています。

当社は、アパートで事故があった時に、賃借人様の少額短期保険で付保出来るか、オーナー様の火災保険で付保出来るかを判断し、保険屋さんに状況報告等のご連絡をさせて頂いております。

これは、アパートを管理する上でどうしても賃借人様、オーナー様の代理で連絡をしていると勝手に保険金請求の可否や実情・実態に関する知識が蓄積されていくので、顧客満足度向上のためにも、当社は保険業務にも力を入れております。

 

賃借人の方が入られる家財保険は当社が精査して、実際に起こりやすい事故を付保出来るようにしております。

よくお客様でも「個人で入るから」と断られるケースがあるのですが、そのような場合、ミニマムの費用で組まれるので

事故が発生した場合に、保険金がおりないケースがあります。

また家財保険の加入が形骸化されており、仲介手数料と同様に部屋を借りる際に不動産屋に言われて半ば強制的に入っているけどよく分からないという方もいらっしゃるので、当社は保険の説明も細かくさせて頂いておりまして、事故が起こった際は先ず、お客様が保険を使えないかどうかを検証します。そして、解約時も「保険料が戻ってくるので必ずお手続きをしてください」とお伝えしております。

これもとても大事なことで、一度、保険に加入すると事故時も退去時もそこのアナウンスをしてくれない不動産屋さんもあるかと思います。

これはオーナー様の建物保険も同じで、保険には入ってたけど使えるとは思ってなかったと、自ら出費されてる方が多いです。

事故時はあたふたしてしまいますが一度、冷静になって保険屋さんのパンフレットを確認してお電話してみてください。

殆どの保険屋さんは丁寧に対応してくれます。

但し、中には冷たい対応をされる保険屋さんもいらっしゃいますので、保険選びも重要です。

当社の現況ですと、事故発生時の対応、保険金請求についての可否等から鑑みて、お勧めの会社は

損保ジャパンさんです。(他の会社が駄目という意味ではありません)

有名投資家ぺんたさんも損保ジャパンさんのような感じを受けますし、当社のオーナー様にも多くいらっしゃいます。

不動産管理において事故と保険はかなり重要なポイントとなりますので、日々研究と勉強を怠らないよう、精進致します。

賃貸管理ランキング