セミリタイアを目指す26歳OLの節約生活

厚生労働の雑誌懸賞より、
ワタナベ工業の食品用ポリ袋×2つ

IMG_20201112_130847


ローソンでチュッパチャプス×1とソイジョイ×1

IMG_20201112_120945


ありがとうございます!

10月締めの支出家計簿をやっと公開できます。

集計を怠っていたので、遅れてしまいました。

 

今月の収入手取りは、18.5(+個人確定拠出年金1)

支出内訳は以下の通り、エクセルでまとめてみました。

 kk

毎月必要な固定費が37000円。

医療保険は必要ないと聞くこともありますが、月額2000円かつ年間支払い分の半分ほどは還付されるので掛け捨てでもいいかなと思い都道府県民共済に加入しています。

 

美容代は、シャンプーを購入したもので、

今まではラサーナという通販で13000円のものを購入していました。

節約のために、イオ ルベルという美容室専用のシャンプーを1500円ほどで購入。

どちらも1本買えば3か月ほどもつので半額に!

 

リンスも併用していたので、

今までは24,000/年が→12,000円に。

年間1万の節約はかなり大きいですね・・・

 

本当ならドラッグストアで売っている格安シャンプーを使いたいのですが、髪質的にまとまりにくくて向いていないので高級なものを使っています。

節約しながらでも、おしゃれを諦めないのがモットー。

 

 

サプリメントは実はAmazonプライムデーで、アスタキサンチンとペアa錠を購入し2200円かかったのですが、こつこつ貯めたアマギフで全額支払いしたので実質0円。

 

あと痛い出費となったのが、仕事での任意の保険が年間払いで2500円かかりました。

固定費以外の出費の1/4を占めています。

 

一部、   古着を売った収入などがすこしだけですがありまして、

今月の貯金額は、13.6(積立投資2万含む)

 

合計貯金額は、
9/267万→10/280万+確定拠出年金15

295

あれ・・・300万行ってる予定だったのですが・・・少し足りません。

頑張ります!!

 

 

以前、家庭菜園を始めた話をしましたが、リーフレタスは無事に育っています。

間引きしてから急成長したので、体験して知ることが嬉しいですね。

 

無事に冬に収穫できたら、次は夏にミニトマトに挑戦したいなと思っています。

気づいたら11月に入り、給料日の締め日があと半分まで近づいてきています。

毎回、締め日と給料日までのカウントダウンをして、今月もよく頑張った、来月は会社に居るのだろうか…いや、セミリタイアのためまだまだ資金が必要だからなるべく無感情で次の締め日まで過ごすぞ!
と心改めるのです。

早くアルバイト生活になってストレスフリーになりたいですね。



今回は間違えて購入した重曹の使い道についてです。
小麦粉とふくらし粉でお菓子を作ろうと思って購入したのですが、どうやらスイーツ作りにはベーキングパウダーのほうが苦味が出ずに適切だと購入後に知りました。


ベーキングパウダーと重曹は別物で、
後者は天ぷらやあくぬきに良いみたいですが、どちらの用途でも料理することが無いので、別の使い方をしてみました。

無料で貯めたLINEポイント支払いで、70円ほどだったので無駄になってもダメージは無いのですが、
やっぱりもったいない…


IMG_20201103_182305_BURST001_COVER


洗顔に、重曹を混ぜて使う方法を見つけ出しまして、いざ実践。
掃除用と違って、食用のものは不純物が少ないはずなので肌に使っても問題ありませんでした。
お肌つるつるになる!

小さじ1杯ほどを週に2回ほど使用しています。
毎日だと刺激を感じたり、肌バリア低下の原因になるこのことなのでやりすぎ注意。

肌のたんぱく質汚れを除去してくれるそうで、
実は、ドラッグストアなどで重曹を配合した洗顔やピーリングを売りにしている商品が1000円~1500円ほどで売っていまして、

それと比較すると、今使っている300円のロゼットの洗顔に安い重曹を混ぜて使うことで、かなりコスパのいい節約コスメを作り出せます。

酵素洗顔と名前のついたものも、お肌つるつるになると聞いたことあるので、重曹入ってるものも多いのかなと思います。
既製品の酵素洗顔は30回分で、1800円くらいするのです…

節約をしながら、自分の納得のいく生活を送るために工夫が大事ですね!

ご無沙汰しております。


あまりにも普通の日常ばかり送っていたので、全くブログ記事になるようなイベントがありませんでした…

最近はYouTubeにはまって、節約系の倹者の流儀さんという20代で1000万貯めた方の動画を遡って見ています。
やっぱり、家賃節約、ものを買わない、食事は自炊の三点セットが揃えば貯蓄はどんどん増えるものですね。


私もこの3ヶ月は、それより前の散財を振り返り反省し、節約と貯金に励んでいます。
おかげさまで、この10月締めでほぼ300万に資産が到達しそうです。

チートですが、個人型のiDeCo掛け金も資産に加えさせてください。資産は資産だから…

それにしても全然貯蓄って貯まらないものですね。
毎月たった13万ほどと、ボーナス40万分が半期に一度増えるだけ。
社会人2年目が終わるころには、400万貯まってる予定だ!との思いが強く、先を見越しすぎて全然現状に満足がいきませんね…

ある意味時がたつのが遅く感じるから、まだ若いのかもしれませんが。



近況としまして、
最近の懸賞はあまり当選せず、セブンイレブンのグアテマラコーヒー配布は毎週しっかりもらっています。

ご飯は、黄金レシピで肉じゃがを作ってみたり、気になってたヤンニョムチキンを作ったり(美味しいけど辛かった)、ハンバーグやフレンチトーストなど、気のむくままに家族のご飯も一緒に自炊。

買い物はかなり節約しているので、今月はドンキホーテと業務スーパー一度ずつのみで、10月の残りはほぼ買い物に行かない予定にしています。



目新しいことといえば、貰い物の種でリーフレタス栽培を始めたことくらいです。

いまはちょうど芽が出始めて元気に育ってます。
家庭菜園に興味があったけど、失敗が怖くて実行できてませんでしたが、無料で貰ったものなら!とやる気が起こりました。


10月締めたら、また家計簿公開します。
よろしくお願いします。

お久しぶりです。
最近は買い物にも行かず、お金を使うことがありませんでした。
なので、記事にするセール商品も無かったです。

家にこもって、前回紹介した若曦という中国ドラマを見ているだけの日々。
私も主人公に感情移入して、現実でも感傷的になったり…



10月に入ってからTwitter懸賞やアプリでもらえるものでゲットしたのは、
・ブラックサンダー(ローソンアプリ)
・グアテマラコーヒー(セブンイレブン)
・リプトンレモンティー
・ほっともっと弁当引換券500円相当 
・大戸屋500円券 

食べ物や飲み物もらえるのはありがたいです。
節約しておいしく食べれる、今時はネットで色々なクーポンが配布されているのでありがたく全て回収していきます。

騒動で話題の大戸屋、はじめて行くので楽しみです。
また週末にでも食べに行きます。


化粧品のサンプルの当選品は結構あります。
IMG_20201011_172844

化粧水と乳液セットは、キールズのカレンデュラシリーズとdプログラム、雪肌精など。
美白と整肌のふたつ取りできるものを探し中。

あとは保湿クリームやメイク落とし、ファンデーションなど。

二週間くらいは持たせれる気がします。
ありがたい。



唯一の買い物は現金ではなく、メルカリのポイントでデヴィ夫人の本を購入してみました。
『選ばれる女におなりなさい』
という題名。

デヴィ夫人を尊敬している子が多いことを知って、気になって購入。
大統領夫人になるだけあって、教養、美しさ、芯の強さがあるはず。
感想も書きたいと思います。

26歳のOLから見てどう思うか…


今日も中国ドラマに浸ります。

このページのトップヘ