セミリタイアを意識し始めたのは今年の6月頃で、それまでは漠然と、定年まで働いてそれなりにお金を使って生きていくような未来を想像していました。

なぜ26歳で、なぜ社会人2年目でそんなことを考えたのか…


一番は人間関係の煩わしさです。
仕事をするにあたってしばしば起こる理不尽なこと、嫌な人との関わり合いから逃れたいからです。

誰でも、どこで働いていても経験することだと思います。職場の人間関係がいかに煩わしいことか、、


二つ目は、余裕のある生活を送りたいからというのもあります。
これは金銭的ではなく、時間や自分の心持ちの余裕です。
マンネリの日々を打開するために、ブログを始めてみました。


正直今の仕事内容が合っているとは言えず、
頭の回転を必要としない、流れ作業や単調な繰り返し作業のアルバイトをセミリタイア後には週に2日程度できたらいいなと。
収入が全く無くなるのは不安なので、年間90~100万程度稼ぐ前提での生活を考えています。
節約すると言っても、切り詰めるだけの生活を送ろうとは思っておらず、
美容やファッションは諦めない!!女は捨てない!



早期にリタイアする方はみなさんどのような理由かは分かりませんが、今の時代に自分の考えを貫いて行動できることがとても素晴らしいと感じます。

働くも働かないも、会社に縛られるのも縛られないも全部自分の人生ですから、ひとつの芯を持って歩いていきたいです。