つくり家ぐらし

築50年の元教室を程よくセルフでリノベーション

Doa!Doa!Doa!

ドアの話です。
タイトルでは勢いで 3回ドアって書いていますが今回設置したドアは2枚です。
MAXのノリで3回書いてます。歳がバレますね。


ドアについてはこの記事で少しだけ触れました

が、今日はもう少し掘り下げようと思います。



今回大改造をするリビング側と基本そのままにする側の境界に設置するドア(下図:赤)は
夫が作るというのでお任せすることになりました。
しかし、ドアを何枚も作るのは大変ということで、
トイレと脱衣所のドア(下図:黄緑)はつけてもらうことにしました。
使用頻度が高いドアだから、自作していびつになったらすごいストレスだろうし。
DIYはしたいけどCOLもそこそこ維持したい

f:id:renov-da-wasshoi:20200918232151j:plain
そこでリノベ会社が紹介してきたもの。
まずは、シンプルなドアを設置し自分で塗装するという案。
それからこのプレイリーホームズのエースドアです。 
「この古い家に合わせるなら、重厚なドアの方が馴染むと思う」ということでした。

これについては私がここで書くより、サイトを見ていただくのがいいとも思います。
ぶっちゃけ、こだわりはすごい感じるけど具体的に使用感や機能性がどうなのか分からない。

それで86,240円〜
正直高いです。
ちなみにカタログだと11,800円になっています。
後述のドアノブの件もそうですが、このサイト、若干わかりづらい。
一般消費者に直接販売することはないメーカーのようなので、
わかりやすさはそこまで必要がないのでしょうが…。



このドアを検討するにあたって気になるところ。
初見でドアノブが握ってひねるタイプ(チューブラ錠というらしいです)しかないの?
夫は気にしてなかったんですが、私はそこが引っかかって。
レバータイプじゃないと、何か住んでから不便を感じるんじゃないかと。
両手ふさがりでドアを開けたい時とか。
それでリノベ会社の人ともう〜んとなっていたんですが、

サイトをちゃんと見たらレバータイプ錠にできるわ。

f:id:renov-da-wasshoi:20200918234100p:plain
リノベ会社の人に言ったら
「あまり使わないので知りませんでした」って返ってきましたが
いやいやそっちが持ってきたドアでしょう。

とにかく、条件はOK。
あとは値段で悩む。
参考に、リクシルのノーマルグレード室内ドアで5万円くらいです。

こういう無骨なドア、あまり大手メーカーではなさそうなんだよなー。
良いドアにするとトイレの音とかも若干マシになる期待も持てそうだし。
あと夫が結構見た目を気に入ってる。

…………


このドアにしましょう。

毎日使うものだし、納得のいくものを選びましょう。

ということでドアはエースドアになりました。

ちなみに実際の価格は、ハンドルをオプションに変更し
ストッパー付きで88,589円でした。




そんなわけで実際の写真です。

f:id:renov-da-wasshoi:20200919000415j:plain

ドア本体色はハリーグレイ。
取手は表示錠つきV1取手のブラックマット。


見た目が良いのはもちろんなんですが、
使用感がいい。
バタンと閉まらず、スンッっと閉じます。
重みはありますが滑らかで開閉もスムーズです。

今住んでいる賃貸が安くて古いところなので、
ドアを閉めるとバタン!ってなるんですよ。
それがない。
そういえば前に、もう少しいい賃貸に住んでいた時のドアもバタンってならなかったな…。
ということで、ドアの締めごこちはある程度値段に比例するのかもしれません。
素人が無責任なことを言っております。ご了承ください。

期待以上に使用感が大満足のエースドアでした。



ただ一つ。



マットな質感ゆえに、油汚れが目立つ。


うちの汗っかき2歳児がベタベタ触ると一目でわかります。

彼がもう少し成長するまでは、こまめに拭くしかないのかな …