つくり家ぐらし

築50年の元教室を程よくセルフでリノベーション

地デジアンテナを自分でつける①

※今回の作業は、環境によってはかなり危険を伴います。
十分に注意した上で自己責任のもとで作業されてくださいね。

 

 

まだ業者さんの工事が行われていた頃、リノベの会社の人は言いました。
「テレビアンテナ工事はうちでも請け負うことはできますが、ぶっちゃけ直接業者さんに依頼した方が安いと思います」

正直〜〜〜〜!!!

好感度アップ待った無し。

と言うことで、今回はテレビアンテナの話です。

 

 

祖母が住んでいたとき、テレビは地元のケーブルテレビと契約していました。
アナログ放送時代に、近くに建ったマンションによる電波障害のフォローで
ケーブルテレビと無料契約してもらい、そのまま放置していたようです。

 

そのまま月額料金を払ってケーブルテレビを使い続けても良いのですが、
テレビはほぼeテレしか見ない我が家、スポーツ中継も見ず映画はアマプラで十分な我が家、
ケーブルテレビを使い続けるメリットがほぼありません。

と言うことでケーブルテレビは解約し、地デジアンテナを立てることにしました。

 

 

引き込み口はリノベ会社さんが設置してくれたので、
あと必要なのは地デジのアンテナをつけてそこに接続するだけの作業です。

父曰く「うち (実家)はベランダに自分でつけたよ」

とのことですが最初は乗り気がせず、くらしのマーケットで1社、ググってでてきた会社で1社の計2社に見積もりを取ってみました。

 

A社「アンテナ本体・ブースター・工事代金合わせて42,000円です」

B社「アンテナ本体・ブースター・工事代金合わせて38,500円です」

 

Q.ブースターは必要なんでしょうか?
A.そうですね、大概の地域では必要になると思います。

 

隣市に住む父「うちはブースターないけど普通に全局映るよ」

隣市に住む父「自分で付けたらトータル1万もかからなかったよ」

 

……………自分で付けるかあ。

 

 相変わらず無駄話が多くて長くなりそうなので、
一旦区切ります〜。