78km

アクエリオン全部見ました

無印はもう10年前くらいに全部見ていて、その後無印のパチンコはよく売ってたんだけども、その後すぐにEVOLが放送されて梶くんが主人公だったから人気があったんだけど、どうも私は好きになれず、見ないまま時間が過ぎてた。

f:id:sakumaww:20200910200938j:plain

が、今年の春前くらいにアクエリオンの3世代分大集合パチンコが出て、え?マジ?これちょっと打つ前に勉強必要じゃね?って思って、退職後時間が作れたので2つ全部見た(ちょいちょい飛ばしたけど)。ネタバレ要素ありますのでご注意。

f:id:sakumaww:20200910201108p:plain

まずEVOL。普通にLOVEをひっくり返してEVOL、って気付かなかった。なるほど〜って思ったんだけど、やっぱりヒロインが好きになれない。個人的にはゼシカとくっついて欲しかった。ただシュシュは可愛い。

ストーリー的には、無印から続いてる過去生の仕組みがよく分かったし、なんなら無印でアポロはアポロニアス、シルヴィアはセリアンって勝手に思ってたけど、実はアポロはポロンで、不動さんがアポロニアスだったって気付けた。シリーズを通して奥が深いなあってしみじみ思えた。

キャラに関しては、多分私が言わなくてもみんなそうだと思うけどもユノハとジンは最高に美味しかったです、ご馳走様でした。普通に泣いた。

あとはね、放送時期もあると思うけど声優がめちゃくちゃ豪華なので、気になっている方は無印を見てからぜひ見てください。無印は無印らしいシブさがあって、EVOLはフレッシュで新しい感じです、語彙力は消えました。

オープニング良かった、菅野よう子さんが引き続き作品全体の音楽担当だし、オープニングAKINOさんだし、最高。

f:id:sakumaww:20200910202239j:plain

 ロゴスはさっき見終わりまして、ちょっと熱い。ストーリー全体は2部構成?っぽくて、1部終わった後若干ダレた感じがあったので、ちょいちょい早送りしてしまった。無印、EVOLと違ってアポロニアス、セリアン関係の過去生の話は特になく、若干オリジナルストーリー感を感じてしまったが、過去生からの繋がり、思いっていうのは通じてあった。

キャラ紹介だけ見ていた時は舞亜結構好きだったんだけど、ストーリー見てると舞亜より心音応援してた。多分ゼシカポジションなのかな?三角関係をはっきり描いたのはEVOLからで、この三角関係の表現、見てる側からすると「過去からの繋がりがある以上勝てなくない?」って思ってしまうので、最初から失恋しているキャラに対しての同情が半端なかった。心音ちゃんの最後のキスシーンは「良くやった!やったぜ!」ってニヤニヤしてしまった。

アクエリオンシリーズは悪役が存在するんだけど、今作の悪役がね、なんか不憫でした。気にかけてた女に、親にポイってされて最後は人柱・・・総くん可哀想。イメチェン前のが好きでした。

陽くんは普通にイケメンだけど、声聞いてると(信長君だししょうがないけど)どうしても俺物語の砂川くんを思い出してしまって、ロゴス読んだ後俺物語もなぜか一気読みしてしまった。陽くんの性格、ルックス全て好みです。夢小説あってもいいのに検索しても出なかった。

あとはEVOLから死を絡めてくるけども、ロゴスはちょっと突然過ぎて「え〜こんなので泣くわけないじゃん〜」とか思いながらも普通に泣いたおばさんは私です。

<まとめ>

とにかくOP音楽がいいので聞いて欲しいです。まさかロゴスはMay'nさんが来るとは思わなかったんだけど、多分今までのシリーズと差別化するため、、、?って思った。無印のED「オムナマグニ」は神です。無印は全体的に全て神で、10年前「荒野のヒース」をエンリピしてました。音楽がいいです。

ただ、過去生との繋がり、恋とか愛とか、そう言うのたっぷり詰まったやつに抵抗あるなら24話くらいそれぞれあるので長く感じるかもしれません。通勤中に1話ずつ見るくらいが楽でいいかも。

終わり。