アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年11月28日

【読書日記】一人称単数 by 村上春樹

生活を最適化、ライフ・オプティマイザーの Grace です。

久々に村上春樹さんのを読んでいます。

実は私は「ハルキスト」で、村上春樹さんの小説はほぼ全て読んでいます。

「ハルキスト、とは?」クリックするとウィキペディアへ飛びます


村上春樹さんの本は、色々な言語で翻訳されています。

私がアメリカで訪れたどの本屋にも、村上さんの本は置いてあって、その人気度がうかがえました。

これまで出版された英語の本は、いつも異なる翻訳家によって出版されているようです。

私も数冊、英語の翻訳本を読んだことがあります。

通常、長編小説であっても、英語に訳すとページ数は1/2〜2/3くらいになってしまいます。

そして、村上春樹さんの小説に見られる独特の表現は、英語訳では味気ない感じになってしまいます。

でも、「この部分は、英語ではどう表現するのかな」と考えながら英語本を読むと面白いです。

英語の勉強も兼ねて、村上春樹さんの英語本を読んでみたい方におすすめの英語本があります。

短編小説なのでスルッと読むことができると思います。

できれば、日本語の原本を読んでから、英語本を読む方がいいかもしれませんね。

バースデイ・ガール (日本語)



Birthday Girl (English Edition)



そして、今私が読んでいる本は、一人称単数です。


こちらの洋書は来年発売予定のようです。


村上春樹さんの小説を初めて読んだ方から、内容について質問を受けることがあります。

「この主人公って、村上春樹さんの若い頃ですよね?」

「どのようにして、別の世界へ行ってしまったの?」などなど。

もっと柔軟に春樹ワールドを楽しめばいいのにな、って思います。

私はいつも、村上春樹さんの本の終盤まで来ると、読むスピードがとても遅〜くなります。

きっと、春樹ワールドから出たくないのですね

でも読み終えて現実の世界に戻っても、当分の間は「僕」を引きずりながら生活している私ですが…

では、素敵な週末を!
You cannot tell a book by its cover.
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10369045

この記事へのトラックバック
プロフィール
Grace(グレース)さんの画像
Grace(グレース)
プロフィール
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
タグクラウド
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
検索
写真ギャラリー
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。