アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年12月02日

【こわ〜い】無糖の炭酸水でも歯が溶けてしまう?!

生活を最適化、ライフ・オプティマイザーの Grace です。

オーラルケアに関しては、私は毎日のケアを重点的にやっています。

毎日のケアとは?
  • 歯間ブラシ(ssssサイズ)、デンタルフロスを使う
  • 2,3ヶ月毎に歯科医院でクリーニングと歯周病ケアを受ける
  • 濃い色の食べ物や飲み物を極力避ける

リストにあげると、一般的でした

の健康を保つ上で、私にはなかなか止められない習慣があります。

毎日、コーヒー、紅茶、緑茶、炭酸水を浴びるように飲んでしまいます。

えっ、炭酸水も歯にはよくないのですか?と思った方がいるかもしれません。

酸性度が高い食べ物や飲み物は、口内の酸性度を高くしてしまいます。

すると歯の表面のカルシウムが溶けだし、歯自体が溶けてしまうことがあるのです。

これを酸蝕症と言います。

エナメル質の臨界点は、PH5.5と言われています。

食べ物や飲み物のPHが、この数字よりも低くなればなるほど、酸性度が高くなるということです。

ちなみに、ウィルキンソンの炭酸水はPH4.8キレートレモンはPH2.4です

キレートレモンは強酸性ですね。

PH chart of various drinks.png


何だか、これを書いている内に口の中が酸っぱく感じるのは、私だけでしょうか?

もっと詳しく知りたい方は、富山市歯科医師会のHPをご参照ください。

下指差しこちらをクリックすると、富山市歯科医師会のHPを訪問できます。
参考資料:「むし歯と酸蝕症の原因と予防について」 富山市歯科医師会

砂糖が虫歯になることは誰でも知っていることですが、酸もよくないんですね

でも、歯の健康は保ちたいのですが、全てを実行することは困難ですよね。

これでは生活、そして人生がストレスフルになってしまいます

結局は、自分がどう向き合っていくかですね

あと、歯のホワイトニング自宅で簡単に、もっと安くできるものを発見しました。

毎日ホワイトニングしてもOKそうです。

ただ、まだ検証中なので「これならオススメできる!」となったなら、こちらでご紹介します。

では、今日もclean and fresh breath で一日をお過ごしくださいね

Beauty is power.

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10378738

この記事へのトラックバック
プロフィール
Grace(グレース)さんの画像
Grace(グレース)
プロフィール
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
タグクラウド
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
検索
写真ギャラリー
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。