浮気調査の料金をそもそも理解していない…、そんな方はとても不安でしょう。
浮気に悩みを解消するにも、先立つものがわからないとなると、より不安は募るものです。

探偵に浮気調査を依頼した場合に料金はどれくらいかかるのか、料金の相場について説明します。


■探偵の調査料金は時間計算が基本

基本的に、探偵に支払う金額は「調査時間×調査1時間あたりの金額×人数」によって計算されます。

調査時間は調査にかける時間のことです。
浮気調査であれば「丸一日24時間つきっきりで浮気調査します!」ではなく、「夕方から5時間、それを5日間」とか、「調べたい日の12時間」という形が多いようです。

調査1時間あたりの金額とは、多くは人件費のことです。時給計算のような形ですね。
探偵社のなかにはこの金額に車両や機材などの金額も込みで計算されることもあるようです。この点は後ほど詳しくお話しします。

人数とは、動員された探偵調査員の数です。
実はマンガのようにたった一人で調査を行う、ということは稀で、殆どの探偵は2~3人のチームで調査を行うのです。


■では探偵の料金相場は?

多くの探偵社では調査1時間あたりの金額は8,000円~15,000円程度です。
ざっと多数の探偵のホームページを見比べてみましたが、差があるのはオプション金額が入っているかどうかなどでしょう。

例えば「いつも残業といっているけど、浮気じゃないの?」という疑問で浮気調査を依頼しようと考えれば、
「会社にいるであろう18時から開始して3時間、それを5日間」という条件で調査を見積もりを取ると効率が良いはずです。
 

3時間×5日間=合計15時間の調査を探偵に依頼したい、ということで複数社で見積もりをお願いするのです。
 

すると、例えば2社で見積もりを取ると…


【A社】
調査1時間あたりの金額が8,000円の探偵社
調査員を2名動員するというなら、15時間の調査で概算24万円かかります。

【B社】

調査1時間あたりの金額が15,000円の探偵社
調査員を2名動員するというなら、15時間の調査で概算45万円かかります。


このように、調査1時間あたりの金額でだいぶ概算金額が変化します。なるべく多くの探偵社で見積もりは取りましょう。
とはいえ、安ければ良いというわけではありません。


■料金相場を見比べるときに注意すること

浮気調査の見積もりを取る段階であっても、各探偵社に

  • 実費や経費などはどうなるのか
  • イレギュラーな事態に相談をしてくれるのか

という点はよく確認しておきましょう。
プランによってもだいぶ費用に変化があることもあります。
浮気調査のプラン別の料金相場!プラン毎に浮気調査の費用は違う?


また、実は【A社】【B社】の違いが、調査1時間あたりの金額だけではない、という可能性もあります。
先述したとおり、この調査1時間あたりの金額には、車両や機材などの使用金額も込みで計算されることがあるのです。

【A社】は、見積金額の他に実費として調査後に倍近い追加料金を請求されてしまう…となったらどうでしょう。
高そうで敬遠したい【B社】は、追加料金がなく、見積金額そのまま調査をおこなってくれると、となったら見積金額は正確に見比べることができませんよね。

また、どちらの探偵社を利用したとしても、どうしても必要だったとして、無断で調査員が1名追加され大幅に予算オーバーした…となったらどう思いますか?

実はこういった可能性はゼロではありません。
料金だけで探偵社を選ぶのは、少々危ないということがお分かりいただけるでしょう。