浮気調査を自分でしよう! と考える人の方が多いですよね。
カップルの喧嘩の原因として「スマホを勝手に見たのがばれた」というものはかなり耳にします。
きっと、相手が浮気してないか確かめるためにやってしまった、という方が沢山いるのでしょう。

浮気調査をご自身で行うことは不可能ではありません。
当ブログでも自分ひとりで出来る浮気調査を何度かご紹介しています。
お金もかからないですし、何があっても自分が動けばいいだけなので、気軽です。

ですが素人の調査で、裁判所に提出できるような証拠が用意できるのか? と考えたら難しいのかもしれません。
恋人同士の浮気なら、素人調査でも問い詰めることができるかもしれませんが、結婚したら社会的責任もあります。
慰謝料や離婚のために裁判へもつれこんでしまうこともあるでしょう。

そのときは、仕事や家事の合間を縫った程度の浮気調査では、第三者の公的な機関に認められるかどうか怪しいのではないでしょうか。
やはり自身での浮気調査は、不可能ではありませんが限界があるのです。
そんな時に頼れる存在が“探偵”です。


■探偵に浮気調査を依頼するメリット
いまは浮気調査を専門としている探偵事務所も多く存在しており、いくつか比較して依頼しやすいところを選ぶことができます。
インターネットで簡単に見積もりや相談ができるので、一昔前に比べて大分身近な存在になっているでしょう。
正式にプロに依頼をして浮気調査を行えば、早急に浮気の事実を確認できるのは大きなメリットです。

他に、心の内を相談できるので、独りで悩む時間も少なくなります。
長々と悩むより、一念発起して問題を片づけてしまったほうがストレスへの対処としても良いでしょう。

また前述のように法廷で争うことになった場合、ご自身の主張をきっちり通すためには、相手を納得させられるだけの証拠が必要です。
話し合いで済ませようとしても、言い逃れをさせないように証拠能力がある浮気の証拠を提示することで、物事をスムーズに進めることができるでしょう。


■浮気調査を依頼するデメリット
デメリットとしては、やはり料金でしょう。
加えて探偵事務所を選定する手間や、契約その他説明にかかる時間も意外とかかりますので、ただでさえ浮気の疑惑で疲弊しているご自身を更に痛めつける可能性はあります。

ですが、ご自分で浮気調査をするよりは圧倒的に自由になる時間が増えます。
浮気調査をしているうちに、これからの目的もはっきりと決めることができるでしょう。
数年後や数十年後のことまで視野に入れた上で考えれば、プロに調査を依頼することは決して無駄な行為ではないのでは?

■相談だけでも探偵にしてみては?
いかがでしょうか。
浮気調査に二の足を踏むのも理解できます。
相談だけなら無料、という探偵も多いので、一度相談だけでもしてはいかがでしょうか。
浮気で思い悩んでいる気持ちが多少晴れることもあります。

自分で浮気調査をしたうえで、プロに頼るのもありです。選択肢が増えるのは悪いことではありません。

一度しっかりと浮気調査を依頼するメリット・デメリット、そしてこれからのふたりのこと、自分の人生について考え、浮気問題の解決のための選択肢を増やしておきましょう。