猫アレ猫好きの借金ブログ

投資詐欺にあって借金600万の猫好き猫アレルギーのアラフォー奮闘記です

フリーランスから会社員になり1年が過ぎて思う事

こんにちは、この時期花粉症がピークの猫丸です。


去年の10月にフリーランスから会社員になって1年が経ちました。

会社員になって変わった事をまとめると、

『メリット』
国保から社保になり保険料が半分になった
・休みが年間50日くらいから120日になった
・就業時間が100時間くらい減った
・確定申告の為の経費管理をしなくてよい
・ボーナスがある
・有給もある
・年収が上がった
・ローンが通りやすい(重要)

『デメリット』
・拘束時間がある
・自分の裁量で仕事が出来ない
・経費が使えない
・人間関係が面倒い
・月収が下がった
・税金が上がった

くらいかな?


結果ほとんどメリットしかなかったなぁ、という印象w


人間関係についてはフリーランスの時にも面倒な人はいたので、どこに行っても悩みは尽きないですよね(^-^;


一番ありがたいのは週休2日と大型連休がお休みだという事とローンが通りやすいという2点!


ウチはまだ子供が小さいので週休2日あれば一緒に遊んであげられる時間も作れるし、サイドビジネスをやる時間も取れる。


そして住宅ローンも会社員なら通りやすい!


1年の勤務実績があれば住宅ローンが通りやすく、工務店さんの中には多少の借金があっても住宅ローンに組み込んでくれる所もあるとか無いとか…


噂では800万の借金ある人でも住宅ローン通した工務店があるとか!


借金を完済させてマイホームを手に入れて、サイドビジネスで副収入を稼ぎながら再起を図る野望をコツコツと実行しております!


その為に収入やいざという時の保証もある会社員に一度戻る決断をしたのでした。


金持ちになりたいならフリーランスで独立しないとって良く巷で言われてますけど、


からしたらサイドビジネスが出来る会社員が最強じゃないかなと思う今日この頃です。


一個人の意見です(´-ω-`)