勉強法と親の関わり方

【中学受験】直前期の過ごし方と勉強法

私も息子の中学受験直前期は内心ハラハラ・ドキドキで、親もやるべきことが色々ありました。 当時を思い出して、直前期の過ごし方とどんな勉強をしていたかをお伝えします。
勉強法と親の関わり方

中学受験は算数で決まる!~RISU算数を体験してみた(前編)~

中学受験において算数が得意であれば有利になります。 では、どうすれば算数を得意科目にできるのか。 ひとつの解決方法としてRISU算数の教材をご提案します。 なぜRISU算数が優れているのかをご説明します。
校風と入試問題傾向分析

神奈川男子御三家の併願校の紹介シリーズ3(早稲田、海城)

神奈川の男子御三家の併願校紹介シリーズの第三弾です。(2020年12月時点の情報)。 神奈川男子御三家は入試日程が重なっておらずバラバラなため、様々な併願パターンが考えられます。なので、魅力的な併願校は沢山ありますが、今回はこの2校を紹介します。 早稲田中学校 海城中学校
勉強法と親の関わり方

【中学受験】神奈川御三家向けオープン模試があります

神奈川御三家向けのオープン模試が11月に実施されますのでご紹介します。
勉強法と親の関わり方

【中学受験】残り3ヶ月の過ごし方と勉強法

いよいよ中学受験シーズンまで3ヶ月を切りました。 ここからの親御さんの気持ちの持ち方と勉強法についてまとめたいと思います。
雑記

【中学受験】インフルエンザ対策について

2020年10月24日時点で、いよいよ2021年2月1日まで100日を切り、残り99日となりました。これからは体調管理がより一層大切になりますので、我が家で受験時に実践したインフルエンザ対策グッズを紹介します。
入試情報

【中学受験】時事問題対策本の予約受付始まっています

2021年中学入試用のほとんどの時事対策本の発売は11月上旬に開始予定となっていますが、アマゾンでの予約受付がすでに始まっていますね。
勉強法と親の関わり方

【中学受験】悩める親御さんへ「頑張りすぎない勇気」も必要です

「頑張りすぎない勇気も必要だよ」 ドラマ「受験の神様」のなかで、私の心にとても残っているセリフです。 ドラマ「受験の神様」は2007年に放送された、山口達也さん(元TOKIO)主演の「お受験」ドラマです。なぜそのセリフが私の心に残っているのかをお伝えし、エールを送りたいと思います。
勉強法と親の関わり方

【中学受験】後悔しない戦略的併願スケジュールの組み方 徹底解説

最終的には、どのような併願スケジュールを組むかによって、入試結果を大きく左右してしまうことに気をつけなくてはなりません。 後悔しない、失敗しない併願スケジュールを策定する一助になればと思い、併願スケジュール成功のために考えるべき戦略や秘訣についてまとめていきます。
勉強法と親の関わり方

【中学受験】効果的な過去問の取り組み方 徹底解説

この時期は過去問で合格最低点を取れなくても、焦る必要はありません。 しかし、単に過去問を解くだけでは、時間の無駄に終わってしまいます。 「過去問の取り組み方がいまひとつよくわからない」 「過去問で点数が取れなくて不安。このままで大丈夫かな?」 という親御さんのために、成果をあげるための過去問への取り組み方について徹底解説します。
タイトルとURLをコピーしました