耳の詰まり もしかして【耳管開放症】かも??

生活

この記事を読むのに必要な時間は約 6分18秒です。

耳管開放症について

耳管開放症という病名を聞いたことがありますか?

中々聞きなれない名前かと思います。

この記事では実際に耳管開放症の治療を経験してきたことを紹介します。

少しずつ知名度が出てきましたが、中々先が見えず不安な方もいるかと思います。

ネット上でも少ないですね。

 

 

耳管開放症とは、耳の管(耳管)が開きっぱなしになってしまうという症状です。

本来であれば必要に応じて閉じたり開いたり

自分の喋っている声が自分の中で大きく聞こえてきたり、他の人は普通に聞こえていても自分の中ではそう感じない、自分の声が聞こえてしまう

・自分の声が響く
・音が大きく聞こえる

如何したら耳管開放症とわかるか?

簡単なのは、座ってもらって頭を下げ、鼻呼吸をすると耳のつっぱり感がなくなるか?だと思います。

一番は病院です。

 

 

どんな検査をするかというと

・問診

・耳の中の映像を確認

・聴力検査

・耳管検査

色々なことやりました。

耳管開放症になった原因(考察)

僕の場合は鼻詰まりが酷く、自然と耳抜きをしてしまっていたことがありました。

 

鼻と耳は繋がっているので

鼻から多く空気を吸う=鼻詰まっていない状態

 

を作りたく、点鼻薬を使っています(使い過ぎ厳禁ですが、めっちゃ楽になります)

使っている点鼻薬です(色々使って来ましたが、これが一番good!!と思って愛用しております)

こういうものを使うのも良いのですが

定期的に耳鼻科に通うことで、鼻の状態をよく見てもらうことも必要です。

 

鼻が詰まっていない状態=耳にも負担が少ない

と言うことになると思います。

 

そうそう。ダイエットもしてました。

2ヶ月で10kgぐらい減量に成功したことがありますが、それ以前に鼻も悪く耳の詰まりもあったような気がするので(正確には覚えていない・・・)僕の場合は、一概には言えないかなと思います。

 

 

りゅう。時間ピン入れるってよ

僕は色々な耳鼻科に通いましたが、良くなっている効果を実感出来ず

2017年 耳管ピンを入れる

手術をしました。

耳管ピン手術費用:43,200円

(たけぇーーーーーーーー)もちろん自費です。

 

高いね!!!効果はどんなもんなの?
ドラゴン君
ドラゴン君
りゅう(管理人)
りゅう(管理人)
やってみて思うのは、思ってる程の効果は無かった!!
(僕の場合は)

 

難治性耳管開放症の治療機器を開発、82.1%の患者で有効性   
難治性耳管開放症の治療機器を開発、82.1%の患者で有効性
東北大学は、難治性耳管開放症に対する治療機器「耳管ピン」を開発した。医師主導治験により有効性と安全性が認められ、製造販売承認を取得。今後、厚生労働省に医療保険適用申請を行い、販売を開始する。

 

こんな記事もありました。

治験についての説明もあったのですが、当時治療中だった僕は治験スタートまで半年以上「待つ」のは嫌だったのとスケジュールが無理だったので断念。

初回に入れた耳管ピンはサイズが合わず、サイズ変更しました。

(1度サイズ変更は手術費用は無料。それ以降は再度43,200円。)

その時に、初回に入れていた耳管ピンを貰いました笑

 

でも先生からは

「SNSとかに挙げないでくださいね。冗談ですけど」と言われたのですが、ネットにありました。

耳管補綴材「耳管ピン」(クリックで拡大) 出典:東北大学

これが耳の中に入るのです。

素材はシリコンみたいな感じです。

 

硬くはありません。

 

耳管補綴材「耳管ピン」(クリックで拡大) 出典:東北大学

こんな感じです。

鼓膜に引っ掛けているけど、自分のやつだと鼓膜の中に入っていたような・・・

 

痛そうやわ・・・
どんな感じ?
ドラゴン君
ドラゴン君
りゅう(管理人)
りゅう(管理人)
圧迫感が感じたね!
耳の中に何かが入っている感じ(入れているから当然)

 

耳管補綴材「耳管ピン」(クリックで拡大) 出典:東北大学

 

原因

体重減少

・脱水症状

・血行不良

・ストレス

・経口避妊薬

・急激な気圧変化

・過度なダイエット

・妊娠

 

んーどうなんでしょうかね。

耳の症状ってストレスとか精神系だと思うんですよね。

漢方薬とかでも加味帰脾湯(カミキヒトウ)は虚弱体質で心身が疲れ、血色が悪い人の、貧血、不眠症、精神不安などの改善に用いられます。

 

耳の中は見えない

目に見えない部分の症状だから、辛いと思うんですよね。

100%治せるものではないし、「今より症状をマシにする」と言うのが肌感覚です。

耳管が開く=耳管が痩せる

じゃあ痩せたから太ればいいか?太っても耳管を部分的に太らせるのも実感として難しいです。

薬剤で腫れさせたりすると、一時的に耳管が狭くなり閉じます。

(この薬剤はめっちゃ痛かったよー)

しかし、これは対処療法です。

 

今の症状について

僕の場合

鼓膜チューブ+耳管ピンの二刀流です

鼓膜チューブだけでも良かったのかもしれません

なぜそうなったかと言うと

医師から勧められたのではなく、自分で「鼓膜チューブがしたいです」と希望しました

 

鼓膜がペコペコするのも嫌だったので、まずそれをどうにかしようかと思ったのがきっかけです

そしたらペコペコしなくなりました笑

 

今の所、僕にとってはこれでいいかなーと思っています。

耳管開放症にかけたお金と特に時間はかかりました。

お金:15〜20万弱ぐらい(知識不足でした)

時間:測れないけど、ネットで色々調べたり、通院(手術可能な病院)は片道2時間30分は余裕でかかっていたし、術後も行ってたから7回ぐらいは行ったかな?

 

耳管開放症は今でこそネットでも情報が溢れているので、僕の時とは治療も違ってきていると思います。

もし悩んでいる人がいたら、何か力に慣れれば幸いです。

(何か聞きたいこととかあったらメッセージ下さい)

Youtubeでも動画を出しましたが、170回ぐらい(僕の動画内ではいい方なのです笑)

耳管開放症について(よければ聴いてみてくださいね)

見て貰っているようで、耳の症状の動画だから困っている人しか見ないよなと考えると、少しでも力になれるかなんて考えたりしました。

 

当時の僕もすごく悩んでいましたので

 

今回ざっと書きましたが、また次回ちゃんと書きます。

 

ラベンダーも使ってみたけど、それも良かったです。

でも僕は青い方が好き

第2類医薬品【サトウ製薬】ナザール スプレー(ポンプ) 30ml 10個セット

【第2類医薬品】【サトウ製薬】ナザール スプレー(ポンプ) ラベンダー 30ml 10個セット

コメント

タイトルとURLをコピーしました