#PR

家事・育児

実録!1歳の男の子誕生日プレゼント!義理親と親(祖父母)と自分たち(両親)は何をあげると良い?

こんにちは、Gooayuです。
今回はエッセイ風にお届けしたいと思います。
というのも、今回は「何が良いですよー」ではないからです。

こんなものをあげました、は紹介しますが、両親や義理両親の好意を踏みにじらず、どう調整しきったか、という話がおそらくメインになります。

Contents

義理親のくれるプレゼントや洋服になんとなくモヤモヤ

大きな声では言えませんが、実はこんな気持ちがありました。

というのも、子供の成長のタイミングとか、洗濯のローテーションもあり、
洋服やプレゼントを送ってくれても、結局出番が少なく、結果無駄にしてしまっている…

例えば洋服がわかりやすいと思いますが、

(生後間もない時)
オーバーオールをもらっても、おむつ替えがすごい大変。
まだ上下セパレートじゃなくてロンパースのほうが良いなぁ

とか

(寝返りやハイハイが出来るようになると)
逆にロンパースは昔みたいに落ち着いておむつ替えさせてもらえないから
上下セパレートのズボンじゃないとおむつ替えが大変

とか。。。

でも、「そろそろセパレートの服のほうが良い」なんて言うと
ねだっていると勘違いされないかなぁ。。。

こんな気持ちがありました。

でも誕生日プレゼントは幸い私の両親、義理親、自分たち、最低でも3つもらえてしまいます。
しかも、ありがたいことに出産祝いにもらっている、1歳向けのおもちゃもある…

かぶったら最悪だよ!

ということで、私たち(特に私)は、ほしいものをリクエストする形式をとりました。
私の両親は最初から「ほしいものを言いなさい」というスタンスだったので楽でした。

が、

実際に義理の両親はリクエストする前に、やはりデパートに見に行ってくれていました。

ありがたや。。。

でも、プレゼント候補の写真を見ると、

かぶっている!
既に持ってる!
成長スピード的にほとんど使えない!

のオンパレード…

ありがたいけど祖父母は子どものおもちゃ箱を毎日見ているわけではない

かぶってる!既に持ってる!

って当たり前なんですね。

だっておもちゃ箱を毎日見ているのはママだけだから
(パパが見てたら素晴らしいパパだね!)

プレゼントをくれるご厚意と選んでくれていることへの感謝の気持ちを忘れない

だから、選んでくれているだけですごくありがたいのです。

ということで我が家は本当に必要なものをお伝えして、買ってもらうことにしました。

子どもの誕生日プレゼントは自分たち(親)のほしいものを正直に言ってみた

さて、正直に言って良かったことが3つありました。
それは

1.自宅に送ってくれるので遠方でも手ぶらで来てもらえる
2.プレゼントがかぶらずに全て必要なもの
3.ジャンルがかぶらないので、子どもが全部のプレゼントに良い反応を示す

思いがけず、みんな身軽に来れたので、すごくありがたかったです。

実際に1歳の男の子が誕生日に祖父母からもらって喜んだプレゼント

①トイザらス限定カーズ室内用 足蹴り&自動走行 マックイーン

電池でも走るし、足蹴りも出来る。
エンジン音が本格的な1歳から乗れる室内用ライドオン

②ストライダー

自転車に補助なしですぐに乗れるようになる足蹴り自転車
絶対にほしいと生まれる前から実はほしかったので、この機に買ってもらいました。

③いないいないばあっ!GUND クマかわいい人形


英語でPeek-a-booと「いないいないばあっ!」と言ってます。
めちゃくちゃかわいい。

想像以上の可愛さと、クマがしゃべると子どもも喋る!

ということで、今回はいつもとは趣向の違う記事にしてみました。
が、せっかくの誕生日なので、みんながHappyな会にしたいですよね♪

義理親でも時に正直に言う、というのは双方の関係を良好に保ち続けるためには、必要なことですね。
ご厚意を裏切らないようにうまくお伝えしましょう!

-家事・育児
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 自分磨きラボ with Gooayuぐーあゆ Powered by AFFINGER5