55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

フィット3ハイブリットは、無給油でどこまで走れるのか

テーマ「目指せ30㎞/ℓ」

 自家用車を購入する際、維持費の安い軽自動車にするか、それよりはパワーのある普通車にするか悩みました。結果的に今の車との出会いがあって、普通車になりました。

 ディーラー試乗車落ちで購入した中古の「フィット3」(ハイブリット・ホンダセンシング)。このモデルの最終形態とのことです。

◆目次

 

結論

 無給油で1000キロ走りました。

 全て一般道です。高速道路は走っていません。

 先週の福島往復(国道4号線)がロングドライブで、あとは日常の買い物などでちまちまと走っただけ。

 今日、満タン以降無給油で「1000㎞」を超えました。

 平均燃費は「29.3㎞/ℓ」。表示ではまだ100㎞走れるみたいです。

 給油警告灯はまだついていません。

f:id:ojisann52:20200930205144j:plain



感想

 これだと、燃費「20㎞/ℓの軽自動車」よりも、「フィット3」の方が維持費がかからないという可能性も出てきました。

 自動車税の差額は確実に取り戻せると思います。

 となると、点検・車検分ですね。走行距離が長くなれば、可能性はあるかもしれません。

 

運転で心掛けていること

・スタートダッシュで踏み込まない

 →流れには逆らいませんが、過度な加速は戒めています

・アクセルは「柔らかく」踏む

 →この感覚を大事にしています

・モーター走行のポイントをつかむ

 →完全にモーター走行になる速度があるので、これを維持します

 

 というわけで、来月ロングドライブの予定です。

 尾道に行きたいのです。

 最初で新幹線でと考えましたが、尾道までは約800㎞。

 であれば「無給油」で行けそう。ちょっと頑張ってみようかと思っています。