55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

アクセスが多かった9月の記事のご紹介

テーマ「9月の記事の振り返り」

 このブログは、今年5月からスタートしました。

 「できるだけ毎日」と思いましたが、本音では難しいだろうと思っていました。しかし、やってみると意外と続いています。早期退職して暇だから続いたのではなく、早期退職で自分自身に変化がやってきたからだと思います。

 ちなみに「早期退職したらブログを書いてみよう」と思ったのは、この作品の影響です。

             声をなくして

     (少し前に亡くなった「永沢光雄」さんの「声をなくして」です)

◆目次

 

9月に最もアクセスが多かった記事
 

 勝手な欲望をさらけ出していますが、書きながら「学びつつ稼ぐ」という言葉が出てきて、これからの人生の方向性が見えてきた記事です。 

 

9月にもっともが多かった記事 

ojisann5560.hatenadiary.com

 仕事を辞めれば健康になる(!?)という無意識の思い込みに気付いた記事。

 主夫になっても体調が悪い日、疲れを感じる時がありました。体調とはそういうものなんですね。というわけで、体調不良を訴えた時「仕事もしていないのに…」と思っていたことを、全国の主婦の皆様にお詫びいたします。

 

ちなみにここまでで最もアクセスが多い記事

ojisann5560.hatenadiary.com

  TBSドラマ「半沢直樹」(池井戸潤原作)がヒットしました。

 一方で、怒鳴り合うだけで不快、単なるパワハラという感想もあります。

 俗に言う「バブル世代」のおじさんたちは、学生~社会人の初期を「封建的価値観」の中で育ちましたが、いつの間にか「封建的言動」はパワハラ」「セクハラ」と言われるようになりました。

 頭でわかっていても実践は難しい。本人にパワハラの意識はなくても、それは「ハラスメント」。そんな戸惑いと現実とを書き起こしてみました。

まとめ

 気が付けば、多くの方々にお読みいただいているようです。

 感謝申し上げます。

 早期退職生活は、経済的・精神的サバイバルです。

 そんな心境を掘り返しながら言葉にしていきたいと思います。

 今後ともよろしくお願いいたします。