MONTBLANC 144・145・420 マイナーな420は書くと凄いんです♪ | 萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

白鳥は 哀しからずや空の青 海のあをにも染まずただよふ   

中途半端にハマると勿体ない。ドップリとハマると精一杯楽しめます。(笑)

MONTBLANCで144って中古だと1番お手頃に買えるMEISTERSTÜCKなんだよねぇ。
嵌合式って所が嫌われる原因ではあるのだけど、MONTBLANCの入門編では最高である。

 

その144の後釜?って感じの145はショパン。両用式なのが残念だけど、144より少し大きくなって嵌合式では無く螺子式になったのは良い。実は145のニブは144用のニブが流用されて居る。首軸内の隠れた部分に「144」と刻印がされて居て、ニブを重ねると同じであった。(笑)

 


420ってモデルはハッキリ言ってモテ無い。(笑)
私もこの竹を斜めに割った感じの首軸とニブがどうもダサく感じたのである。が、使って見るとビックリなのである。太い字幅は柔らかくFlex。細い字幅はカッチリ書けて字幅なりのFlexさを持ち合わせて居る。これは使った事が無いと判らない。私もネットで420の特徴を手に入れる前に無かったので、いざ手に取ってビックリだったのである。

 

 

字幅は左から420/EF・420/M・144/BB・145/F。
この中ではヌラヌラ書ける144全金BBが珍しい。

 

私的には145って1番女性の手に合う様な気がしている。146でも大丈夫だろうけど、144じゃちょっと小ぶり。そんな間に居て良い感じじゃないかな~と。
144BBは小さな字は潰れちゃう。もう手紙の宛名書き専用か、殴り書きでのメモ用が最高www
420は嵌合式なのが実に惜しいが、吸入式なのはGJなのである。MONTBLANCの隠れた風大左右衛門的万年筆である。(笑) これの良さに気付いてる人は余り居ないだろう。私のブログを見た人なら「ちょっと娶って見るか」って人は居るかも知れない。ちゃんとした物も少なくなって来てるので、探すなら早めが良い。


 

クリックして向に行って、向こうでもクリックして戻って来てちょ♪m(_ _)m
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村