三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

周瑜(しゅうゆ) 字:公瑾(175~210)その2

さて、今回周瑜の紹介2回目じゃな。今回どういう風に紹介するか迷ったんじゃが、一旦は陸遜との比較を行い、両者に違いについて、自分なりの考察を行おうかと思うんじゃよ。

 

続きを読む

周忠(しゅうちゅう) 字:嘉謀?(?~?)

さて、今回紹介するのは周忠じゃな。彼は周一族の中で三公の一つ太尉に就いた二人目の人物、位人臣を極めた一人じゃな。じゃが彼もあまり記憶に残っておる人はおらんのではなかろうか。

 

続きを読む

周尚(しゅうしょう) 字:不明(?~?)

さて、今回紹介するのは周尚じゃな。彼は周瑜の叔父とあることから、周瑜の父の弟、ということになるかのう。ちなみに周尚の世代に恐らく三公になった周忠も含まれていると思うんじゃが、周尚とどこで繋がりがあったか、詳細な関係ははっきりしないんじゃ。

 

続きを読む

周循(しゅうじゅん) 字:不明(?~?)

さて、今回紹介するのは周循じゃな。彼もまた周瑜の息子で、こちらは結構評判が良かったようなんじゃが、残念ながら若くして亡くなったようじゃな。

 

続きを読む

周峻(しゅうしゅん) 字:不明(?~?)

さて、今回紹介するのは周峻じゃな。先日紹介した周護の父であり、周瑜の兄の息子と言う関係じゃな。

 

続きを読む

周護(しゅうご) 字:不明(?~?)

さて、今回紹介するのは周護じゃな。周瑜には兄がおり、その息子が周峻、周峻の息子が周護、と言うことなんじゃな。彼もまたちょっといわくありの人物のようじゃな。

 

続きを読む