うさぎがバタンと倒れるように寝るのは何で?お勧めのマットも紹介

仕草

換毛期があとちょっとで終わりそうなコロちゃんです。

今年の換毛期は本当に長くて、まだなでなですると毛が少しずつ抜けます。

早く終わってほしいです。

それと前回書いた記事であまり牧草食べなくなったコロちゃんですが、カナダ産チモシー1番刈りが届いてガッツリ食べてくれるようになりました。

詳しくはこちらに書いてます。

うさぎが牧草をあまり食べない時があるのは何で?対策とお勧めの牧草
うさぎが牧草をあまり食べない時がある事について記載しています。牧草をあまり食べない時の対策やお勧めの牧草についても記載していますので興味のある方はご覧ください。

話は逸れましたが、うさぎが突然バタンと大きな音を立てて横になって寝る事があります。

コロちゃんの飼い主は初めて見た時はどこかぶつけたのか、体調悪くて倒れたのかととてもビックリしました。

バタンと倒れた後は毛繕いを始めるか寝る事が多いです。

その姿を見て安心するのですが、なんでそんな倒れ方するんだろう?っと物凄い不思議に思っていた時期があったので、今回この事について書いていきたいと思います。

また、バタンと倒れた時に痛くないのかな?とも思っていたのでおススメのマットについても紹介します。

うさぎがバタンと倒れるように寝るのは何で?

うさぎがバタンと倒れるように寝るのは、体の構造上、徐々に横になる事が出来ないので、倒れるように横になります

このことを「バタン寝」や「コテン寝」という様で、コロちゃんの飼い主は調べるまで全然知りませんでした。

安全な場所とわかっていないとおなかを見せて横になる事は無いので、うさぎにとってとてもリラックスできる環境での仕草になります。

なので飼い主にとっても嬉しい仕草です。

もしバタンと倒れるように寝た時は、とてもリラックスしている状態なので、あまりかまったりせずにそっと見守ってあげてください。

コロちゃんはパタンと横になる事はたまにしかありませんが、その時は白目が見える事が多くそのまま全く動かずに寝るので、リラックスしているのはわかっているのですが、とっても心配してしまいます。

しかし、注意する点もあります。

てんかん等の発作の場合にも突然バタンと倒れる事があるそうです。

この場合は、呼吸が荒かったり、バタバタと足を動かして暴れる事がある様なので、この時は急いで病院に連れて行ってください。

だいたいケージ内でパタンと横になる事が多いですが、ケージの外でもパタンと横になる事があるので、おすすめのマットも紹介したいと思います。

うさぎがパタンと倒れるように寝る時におすすめのマット

コルクマット

実際にコロちゃんが使っているマットになります。

コルクマットは滑りにくい素材なので、肉球が無いうさぎでも滑る事が無く、カーペット等の繊維素材では無いのでホリホリしても爪が引っかかる事が無いです。

クッション性も良くでパタンと横になっても安心です

今使っているコルクマットは、表面はコルクで、その裏の素材はEVA素材となっています。

EVA素材は軽量で無公害の素材で、環境ホルモンを含んでいないので燃えるゴミとして捨てる事も出来ます。

また、ガムの原材料にも使われているので、口に入れても安心な素材です。

とEVA素材をググると書いてあるのでかじり癖のある子でも少し安心ではあります。

実際にコロちゃんも裏の素材も結構かじってますが、今のところは問題ありません。

もちろん食べない事に越したことはないので、かじり癖のある子は別のマットの方が良いと思います。

掃除面についてはおしっこは拭いても後が残るので、汚れが目立つようならその部分だけ替える形になります。

継ぎ目におしっこをされると下まで漏れるのでその時は下も掃除が必要です。

ジョイントマット

うさぎのブロガーさん達の画像にもよく登場してますが、ジョイントマットもお勧めです。

コロちゃんには使った事は無いのですが、柔らかい素材なのでうさぎの足裏に優しくて、なによりも掃除がしやすいのが良い所です。

ジョイントマットには種類がたくさんあり、全部PE樹脂のもの、表面がカーペットになっているもの、生地が張ってあるものやフローリングみたいな木目調のもの等があります。

どのジョイントマットもコルクマットと同じく、かみ癖のある子は四隅や継ぎ目のところをかじって食べてしまうのであまりお勧めできません。

また、カーペットの物はループタイプの物は爪が引っかかる場合があるので、カットタイプの物を選びましょう。

カーペットタイプの物は毛を食べてしまう子もいる様なので、生地が張ってあるタイプの物がよさそうです。

生地のタイプは、水で洗えてジョイント部分が目立たない(かじられない)ところも良いなーと感じました。

ペット用のロングマット

かじり癖がある子は継ぎ目が無いペット用のロングマットはどうでしょうか?

ペットの用のロングマットもいくつかありますが、滑りにくくて洗う事が出来るものが良いと思います。

また、軽すぎると引っ張って端をかじってしまうことがある様なので、少し重めの物の方が良いです。

また厚さが無いので、クッション性をもたせるためにジョイントマットの上に敷く等、組み合わせて使った方がよさそうです。

うさぎがバタンと倒れるように寝るのは何で?:まとめ

うさぎがバタンと倒れるように寝るのは、体の構造上ゆっくり横になる事が出来ないのでパタンと横になっていました。

バタンと倒れるように寝た時は、とてもリラックスしている状態なので、あまりかまったりせずにそっと見守ってあげてください。

うさぎがバタンと倒れるように寝るのは、体の構造上ゆっくり横になる事ができないため
バタンと倒れるように寝た時は、とてもリラックスしている状態
倒れた後呼吸が荒かったり、バタバタと足を動かして暴れる時は、てんかん等の発作の場合があるのですぐに病院に連れて行く
おススメのマットはコルクマットとジョイントマット
ペット用のロングマットはジョイントマット等と組み合わせた方が良い

コメント

タイトルとURLをコピーしました