まだ寒の戻りはあるかもしれないけど、冬用の布団カバー類を洗って仕舞う。
ちょうど20度くらいの気温が一番過ごしやすいと思うのに、15度前後から25度前後に飛ぶ(逆も)ことが多いのはなぜ。
春と秋がどんどん短くなる。




朝は7時半起床。
夫がいない日は特に遅めになった。最近二度寝も得意。
(昨夜は前日の不眠気味がウソのようにストンと寝た)
猫たちにごはんを出してトイレを片付け、ゴミ出し。
ぬるま湯を一杯飲んでから録画でテレビ体操をする。
洗濯機回して王林を剥く。
2杯目のぬるま湯と王林と少量のヨーグルトでプレ朝ごはん。




洗濯を2回まわして干す合間に簡単メイク、日記、掃除機、水やりなど。
洗濯全部干し終わったらコーヒー淹れてひとかけらのチョコと。
トイレや洗面台の掃除。
猫たちのブラッシングと爪切り。



11時ごろ朝昼兼用ごはん。
発酵玄米と味噌汁とポテトサラダ。
歯磨きは20~25分。
連休前なので銀行とスーパーへ買い出し。
帰って食材を切ったり冷凍したり下茹でしたり。
ちょっと本を読んでから歌の練習。




15時にミルクティーとひとかけらのチョコ。
洗濯ものを取り入れて畳んだりカバー掛けたり。
部屋を整えて、今日やるべきことは一応終わり。
アマゾンプライムでなぜか気が向いてドラえもんの映画観る。
ちゃんと観たことがなかったがなんとなくは知ってる。
のび太くんが安易にドラえもんに頼り過ぎとか思ってしまって、これは向いてないんだろうか。
映画の途中で座ったまま20分ほど寝てしまう。



17時に夕食。
ご飯は半分にして、新玉ねぎは一個分刻んでオムライス作って食べる。
さすがに玉ねぎの味が勝ってた。
つねに玉ねぎ消費が頭にある。



あとのタスクは夜の歯磨きだけ。




ダイエット的にはこの『一日2,5食と間食を少しだけ』というのが自分に無理がない気がしている。
夫がいるときはこのリズムは崩れるがそれはしかたない。
甘いものはゼロに出来ないけどチョコはしっかり甘いからひとかけらで大丈夫。
このままあとは炭酸水か水だけで寝るまで過ごせたらいいかな。




数十日ぶりの密着

読めないのが猫





ランキングに参加しています

よろしければバナークリックをお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ

やっと晴れて暑い。
昨日の夜は久しぶりに不眠気味だったが、義母に倣って夜中にあっさり安定剤飲んだら眠気が来た。
起きて洗濯三昧。
床の拭き掃除もやる気になった。
ワイパーとかモップじゃなくておろしたての雑巾で。
なんだかんだこれが一番気持ちいい。



ダイエットもまずまず順調。
昨日も『ひとくち』食べずに布団に入りました。
(あ、お腹空きすぎて寝られなかったのかも)
おやつをぐっと減らしてます。




午後はおいしい『王林』をさがしにスーパーをはしご。
私ほど常に王林探しをしてる人もいないんじゃないか。
10年ほど前から毎朝王林を半個ずつかかさず食べている。まったく飽きない。
以前はある職場に近いお店に高い確率でおいしい王林が売っていて、そこに仕事が入るたびに買い込んできていた。
今は同じ系列の車で10分くらいのお店に行ってるが、仕入れが違うのかおいしいものになかなか当たらない。
だからたまに「これこれ、こういう王林を待っていた」というのに巡り合うと本当にうれしい。
朝は王林が食べたくて起きるほど。

どちらかというと酸味より甘味が強い品種だけどバランスがよくて、少しサクッとした食感で、青りんごらしい爽やかな香りがして大好き。
掛け合わせなどで見た目のよく似た『きおう』や『トキ』『シナノゴールド』などのほうが最近よく見かけるけど、やっぱり断然推しは『王林』

アイドルの『王林ちゃん』も好きです。







画像お借りしました






ランキングに参加しています 

よろしければバナークリックをお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ

弱い雨が一日中続いた。
夫は三泊の出張へ。
帰宅予定の土曜日はもうGWに入ってる。
びゅんびゅん日が過ぎていく。
吹き飛ばされたくないな。





洗濯もしない買い物にも行かない日はちょっと余裕がある。
他の通常家事と練習は早めに済ませ、何ヶ所か重点掃除した。
昨日は『明日から』となったダイエット意識して、いまのところ食べ過ぎもしていない。



このままお風呂に入ってすっと寝てしまえばいいんだけど、こういう日は寝る前に急にすこーんとお腹が空いて、何かつまめそうなものに手を出したくなる魔の時間がある。
そこでひとくちでも何か食べるともうアカン。
食べる前以上に食欲がわぁーっと出てきてしまう。
あれってなんやろ。
不思議で、ちょっとこわい。
だからそのひとくちをなんとか我慢して今日は寝てしまいたい。


この我慢という意識がある限り、ダイエットもタスク管理も長く続けるのはむずかしいってつくづく。
そちらの方が快適、気持ちいいなぁ、と思うまでやれて、それが脳や身体全体に浸透しないと、結局もとに戻ってしまう。



うまくいきました、ずっと続けられてますより、またアカンかったわ、とほほ、ってほうが情けなくもかわいいのかもしれんけど、ええかげんコレ何回やってんのかなとも思う。




大変だった大学関係の話をほとんど書かなかった、書けなかったのは苦しかったと思います。
文春は読まないけど本にまとまると読まずにいられないマリコさんのエッセイです。






ランキングに参加しています

よろしければバナークリックをお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ

今日もお天気は微妙。
洗濯はしたけど外干しでは乾かず。
そういえば4月って不安定な天候でしたね。
一年前のこと、すぐ忘れてしまいます。




夫は会食が急になくなり18時に帰るというので急いで夕飯の支度
鯛のあら煮とポテトサラダと小松菜と薄揚げのさっと煮。
小松菜は安いし使いやすいから葉物の中ではキャベツに次いでよく買う。


煮物の時はいつも出汁にお酒などで味を整えるだけだが、今日は少し砂糖を入れて甘めにしてみた。
夫がめずらしく小松菜をおかわりして「今日の小松菜どこで買ったん?おいしいなぁ」と聞くので、いつもと同じものを甘めにしただけと言うと「そうや、甘いねん。甘いのがええわ」
あらそうですか。
おそらく何百回と小松菜煮てきたけど、こんなことでおかわりまでするほど気に入られるとは。
知らないことがまだまだありそう。
…べつにそんなに知りたくもないんですけど。




夕飯しっかり作ったせいで、というのは言い訳になるけど、ダイエットは明日からってことで。
簡単に落ちたり締まったりしませんわ。
脂肪も歳のぶんガンコになりますねー
スーパーでアイス買ってしまった。あかんやん。
なんとか、なしくずしだけは避けなければ。




なんで黒いパジャマ買ったんだろ(毛だらけ)






ランキングに参加しています

よろしければバナークリックをお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ

今日は雨。
夫は在宅で明日から出張ロードに出る。
夫不在中は自分の食事を調整して、ちょっとダイエットしたいけどなぁ。
GW後半にある同窓会までに1㎏減量、体脂肪も1%減を目標に。
ん- がんばるか。
年明けからじりじり増えてきて、そのまま高値安定しつつあるから、このあたりで一回締めたいもんなー。





昨日のウォーキングの疲れなのか、昼飲みしたダルさが続いてるのか、午後から起きているのが辛くなって2時間ほど寝た。
いつもと違うことをするとそのあと疲れは残るけど、何日も寝込むほどじゃないなと、自分を慰んでる。
今日も寝たらスッキリして、夫の晩ごはんを作って自分の練習もできたんだしと。



左小指ブシャール結節のその後は、あまり変わりなし。
痛みはあるけど強まっていない。
テーピングもいつの間にかサボっているが酷く曲がってきたりもなし。
女性ホルモンのサプリは通常一日4錠のところ半分の2錠にして昨日飲み切った。
効果あったかどうかは飲まなくなってからわかるかな。
サプリを飲み始めた頃の胃腸炎のような酷い吐き気はその後はなかった。
だからサプリのせいだったかも不明。

閉経後によく起こるこういう症状はこれからも色々出てくると思う。
その都度、別の原因でないかを確かめて、その後は日常生活に支障のない程度に抑える方法を探したい
もう、ゼロにはならないから。
よく言う、付き合っていくってことですね。





昨日のお茶たいむ





久しぶりに松蔵のスイートポテトを買って夫とはんぶんこでいただきました




カップ&ソーサーはずっと好きな白山陶器のモーニングカップを迎えてとても落ち着きました








ランキングに参加しています

よろしければバナークリックをお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ