「愛玩動物飼養管理士」とは?

犬のしつけ

「愛玩動物飼養管理士」とは?

内閣府公認の公益法人が認定する資格になります。受験者は毎年約1万人と ペットの資格の中で最大規模を誇ります。受験者は 30~50代の女性が多く、自身のスキルアップのため、飼われているペットのために、正しい知識を学びたい方が受験されています。そもそも、動物を取り扱う仕事は誰でもできるわけではありません。動物の管理や販売がしっかりと行われるようにお店に動物取扱責任者を配置することになります。この動物取扱責任者になるためには以下のいずれかの条件を満たす必要があります。

・獣医師
・愛玩動物看護師
・半年以上の実務経験と所定の学校の卒業
・半年以上の実務経験と所定の資格等の取得

公益社団法人日本愛玩(あいがん)動物協会が認定する愛玩動物飼養管理士は、動物取扱責任者の資格要件の1つで、4つめの条件に該当します。

この愛玩動物飼養管理士をもっていると、ペットショップなどに配置が義務づけられている
「動物取扱責任者」(ただし要実務経験)になることができます。販売・保管・貸出し・訓練・展示のすべてに該当する資格になります。

資格を生かせる業界

この資格の活躍の場はペットショップ、動物病院、トリミングサロンなどのペット業界だけでななく、最近では、観光産業、保険業、介護・福祉、建築・不動産関係、行政機関、出版業界など様々な分野で有資格者が活躍しています。また、ブリーダー業を考えている方にもこの資格はおススメです。

資格取得までの流れ

  1. 資料請求・申し込み
  2. テキストで学習
  3. スクーリング(講習会)受講 (オンラインも可)
  4. 課題報告問題の提出
  5. 認定試験 (合格率8割前後)
  6. 認定登録

資格取得に必要な費用

資料請求:無料
2級: 受講受験料:32,000円  認定登録料:8,000円
1級: 受講受験料:34,000円  認定登録料:20,000円

まとめ

現在の日本で人間と犬との共存を学ぶことができるのは、
この公益社団法人日本愛玩動物協会が認定する愛玩動物飼養管理士資格だと思います。
愛犬を守るためにオーナーが個人的に取得する方もいるそうです。
日本がペット先進国になるためにも、愛玩動物飼養管理士の資格を取得してみませんか?
資料請求は無料になります。


コメント

PAGE TOP
error:Content is protected !!