結膜結石 | 舌痛症とか扁桃痛とかメンタル的なのとか。けせらせら。

舌痛症とか扁桃痛とかメンタル的なのとか。けせらせら。

耳鼻咽喉科領域に不調を抱えています。術後の後遺症、別症状の出現など。持病もあり。
小学生の頃より自傷性皮膚症(皮膚むしり症)。主に日々の体調を記録。
雑記もあり。
「ケセラセラ」を心がけて、気楽に過ごせますように!

更新のサボり癖が出てしまった~ドンッ

 

この数日、色々ありましたよ。

疲れすぎて気力が出ないチーン

 

体調面では、浮き沈みが激しいので相変わらずです。

 

ただ、この2日間くらい眼が痛くて堪らなかった。

アレルギー症状もあるので毎日点眼もしているけど、それでピタッと治まるはずもなく。

 

どの眼科の医師に診てもらっても、左目尻の下瞼が赤くなり痛みと違和感がある原因は判らないまま。

ステロイドの点眼、必要であれば抗菌目薬を使うという対処療法しかない。

 

そこに加えて、私は体質的に瞼に結石が出来やすく、気付くと幾つもの結石がゴロゴロしています。

 

割と多くの人に見られるらしいけど、それがあっても膜を破って出てこなければ取り除く処置の必要はないんです。

今回は右目の下瞼と目尻がゴロゴロ、チクチクして痛みが引かなくて診てもらったところ、案の定、結石が顔を出していましたショック

 

6月頃に左目の下瞼に出来た結石を除去してもらっていて、その時はまあまあの違和感はあったものの、様子見で大丈夫と言われていたのですが。

やっぱり出てきちゃうよねーーーといった感じです。(悟りの境地真顔

 

(別の眼科で)数年前に初めて結膜結石の処置をした時、すっごく怖くて嫌でした。

針みたいなもので取り除いていくんだけど、あれがまあ恐怖でえーん

 

処置は今でも嫌だけど、人間は慣れる生き物なのでね。

頑張ったのですが――― なにぶん、量が多かったようで汗 メスで切った方が速いということで、急遽、場所を変えて(座る形式の診察台から、椅子が倒れる処置室へと移動)といことになったのに、照明がつかない(電球切れ)とかいう有り得ない事態に、再度診察室に移動!

 

手術で使うという強めの麻酔薬を点眼され、さっきよりもガッツリやってくれました。(診察台ではメスの使用は危険なため、また針で取り除いていました)

 

薄っすらと血の涙は出るし、瞼を傷つけての処置だから痛みは数日残るけど、これで楽になればなんてことない。

次は何ケ月後に出てくるのかな~。

 

まだゴロゴロするようなら残りを取るとは言っていたけど、ほんとにこれ、医師が言うようにキリがなくてね。

湧いて出てくるからうーん

 

結膜結石に関して、これまで自分で記録していないから、備忘録として残してみます鉛筆

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

 

キラキラ私も使っています! 鼻・喉が弱い方は是非~キラキラ

耳鼻科で薦められてから使用しています!